見出し画像

子育て~日常の気付き~ 『パパ。やっと笑ったね。』


「パパ、やっと声出して笑った。」

娘の言葉に、えっ?と思いました。


顔では笑っているつもりでも、心からは笑えていなかったということ?

昼間、家族で出かけた後、家で娘と二人で遊んでいた。
マックのハッピーセットについていたキティちゃんのピンポンのおもちゃで。

ダイニングテーブルを挟んで
『自分のところに2回ついたらダメだよー』
と言いながら、ピンポン開始!

娘は終始、爆笑しているのに、私はどこか俯瞰して「たまには、こんなふうに遊んであげる方がいいんだろうな」と考えながら、ゲームを続けていました。

娘『パパの小学校の時、卓球あったの?』

父『あったよ!パパ、卓球クラブに入ってたしね!』

娘『そうなん!?何年の時?』

父『んー?4年とか?忘れたなー』

そんな他愛もない会話をしながら、五分五分の戦いが続く(汗)。

すると、急に娘が覚醒した!

ピンポン球が床に落ちた瞬間、彼女が歌い始めたのです。

娘『ポジティブ♪ポジティブー♪』

父『笑、なんなんそれ?』

てっきり、またYouTubeで覚えたフレーズだと思っていました。
ラリーが続く中(実際には1回ずつ下に落ちている笑)
ずっと、
娘『ポジティブ♪ポジティブー♪』

父『いつまで言うねん!笑笑』

そして娘は言ったのです。
『パパ!やっと声出して笑った!』

その瞬間、心に何かが刺さる感覚がしました。
(俺、笑ってなかったん?ガビーん…)

いろんな思いが頭の中をぐるぐると巡りました。

普段から感情を表に出さないタイプだと(妻には)言われ続けていますが、
あの娘の意味不明な歌に、実は意味があったんですね。

日常の中で、娘の言葉にも気づかずに過ごすのは案外簡単かもしれません。
自分のことだけ考えて、適当にピンポンしていればいいだけですから。

でも、それではダメなんだなと気づかされました。

娘が気づかせてくれたその瞬間。

すべてのことには意味がある。

嬉しいことも、嫌なことも。

そう感じる特別な日常でした。


『♡スキ』は、どなたでも(noteにアカウント持っていない方でも)押す事ができます。この記事を『良いな』と思った方は、気軽に押してもらえると嬉しく思います。もちろんシェアやフォローも嬉しいです!


この記事が参加している募集

「私の記事を読んで、何か少しでも感じていただけたなら、とても嬉しいです!😊 応援していただけると、これからももっと良い記事をお届けする大きな励みになります✨ あなたのサポートが、私の次のステップへの力になります!」