見出し画像

おはようこんにちはこんばんは

【第1回note】

はじめましておおともです
noteをはじめたいはじめたいと思い、
昨年10月に下書きを書いて放置…
4ヶ月経った今、また1から書き直してます
前はnoteを書く時は下の名前を使おうと思っていたけど
やっぱり私には苗字の方がしっくりくるみたいです笑

【自己紹介】

私がどんな人か自己紹介を
全日制普通科高校に通う高校2年生(2023/02/16時点)

高校受験で第一志望校に落ちて滑り止めとして
受かっていた高校に進学→通ってて楽しいから良し

部活 理科系部活と音楽系部活の兼部
   高校2年夏休みから音楽系の部活に入部

文系女子
地学基礎・物理基礎選択
好きな教科 英語と日本史
好きじゃない教科 数学

自己紹介ってこんなもんですかね、
他に何か知りたいことあったら教えてください
紹介して語り尽くします

【頑張ってること】

私は部活よりも楽しんでやっていることがあります
課外活動です

課外活動ってなにしてるのー?と思いますよね
時系列でお伝えします

高校1年生6月
地元に学習スペースが出来たことを学校に掲示されていたポスターを見て知る
→早速行ってみる

7月
スタッフの人と仲良くなる
→スタッフの方が出るという
市長定例記者会見を見学させてもらう

8月
スタッフの人に誘われてオンライン座談会に参加

オンライン座談会に参加していた1つ上の先輩と対面で出会う(たまたま)→高校生交流会(お試し版?)を開催
→もっと高校生と関わりたいよね、ウチらコロナのせいで学校イベント何もできてないというお話に至る

10月
高校生団体復活に携わる

11月〜
ボランティアに参加し始める
主に小中学生向けの学習イベント

12月27日
高校生交流会vol.1開催

1〜3月
高校生文化祭2022の準備に奮闘

2月5日
最初で最後の知るゼミに参加

3月22日
高校生文化祭2022開催

春休み
知るゼミで知り合った人とzoomで聖書のことを学ぶ

高校2年生7月3日
高校生交流会vol.2開催
(これが私の高校生団体最後の大仕事)

7月中旬
高校生団体脱退

私のやりたいことが明確になったこと、団体の中が分からなくなっていたことが重なったから(言い方悪いけど私が思うに団体がカオスになって、所属するのが嫌になっていった)

7月後半〜8月中旬
ボランティアを詰め込む
小中学生向けの学習、夏休みの宿題を手伝うなど教育系ボランティア
→詰め込みすぎて自分の夏休みの宿題終わってない

8月中旬
知るゼミで知り合った方の知り合いにイベントをしたいという話をしたら協力するよ!という流れ

9月4日
私と友達2人とその方でお話し合い
→ゆっくりとイベント準備が始まっていく

1月に行うはずだったがゴタゴタしてしまい延期
色々あって3月に行うことになる

最近はその大人の方の協力ほとんどなしで、
私ともう1人の友達で頑張る
→知り合いに相談しながら自分なりに頑張ってるつもり

2月12日
学生団体PoPs結成
代表を私が務める

3月25日(土)
中学生1.2年生向けの進路を考えるイベント
「現役高校生によるリアル高校相談会」開催予定

こんな感じ
多分いろいろ気になることあると思います
私だって他の人の自己紹介でこんなこと書いてあったら
気になりますもん笑笑
気になることコメント等でどんどん突っ込んでください笑
突っ込んでくれたらまたnoteで詳しく書きたいと思います

【noteを始めた理由】

自己表現をしたかった
どこかで自分を発散したかった

noteは友達が通っている通信制高校がnoteをやっていて知りました、しばらくはアプリを入れず見る専
その学校はnoteを投稿するとTwitterでお知らせしていたのでTwitterからnoteに飛んで見る流れ
何気な〜くnoteを見ると思いのままに自分をつづっている人が多くてやってみたくなった

私は色々自分で経験しているつもり
ボランティアやったり、高校生団体所属してイベントやったり…
そんな自分だから思うこと、1人の高校生として思うこといろいろあるはず
それを共有したかった、
最初はノリと勢いで始めようと思っていた
でも、ちゃんと目的探してから投稿したくなって
最初の下書きを書いてから4ヶ月経った今、
noteを正式に投稿するに至った

超長くなった
書きたいことまだまだあるけどもっと長くすると、
読む気失せそうだからやめておきます
4ヶ月間ネタを温めたおかげで内容が濃く、
書いてて楽しくなりました
これからも読んでくれると幸いです♪

これから気まぐれ投稿になると思います
では、またいつか。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?