見出し画像

ミシンを使って~その2


家のアジサイが2年ぶりにたくさん咲いて、花瓶に挿したりして楽しんでいます。
なぜ2年ぶりかというと、切る箇所があるらしくそれを間違うと次の年は咲かないらしいです。

それはさておき、3枚目の長座布団のカバーが先日、完成しました!

生地が結構ほつれてくるので、ジグザグにミシンをかけてから縫い合わせました。
前に書いたのはジグザグにミシンをかけたときに、生地がつってしまったのですが、縫い目を粗くしてもう1度やってみたら前回ほどではなかったので、縫い合わせて完成させました。
でも、出来上がる少し手前で裏表交互に柄を配置させるつもりだったのに、裏表同じ柄になってしまいました。
もう少し考えて縫えばよかったなぁ。

完成した3枚目のカバー 表側


裏側 柄の配置を表と逆にしたかった

現在、4枚目を制作中です。
ジグザグにミシンをかけたので、あとは縫い合わせてボタンを付けるだけです。
今回は、裏表ちがう布にするだけのカバーにしました。
出来上がりが楽しみです♪

製作途中の4枚目のカバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?