見出し画像

選択肢は多いほど選びにくい【公演情報の探し方】

こんばんわ。
深夜ガタンゴトンWEBディレクターの高橋 朋矢です。

深夜ガタンゴトンマガジン第3回の記事投稿です。今夜は東京で数多くある劇団の公演情報についてです。
劇団って多すぎてどこを観に行っていいかわからない。
そもそも情報収集の仕方もわからない。

そんな方いませんか?

インターネットを用いて、公演情報をどうやって探せばいいのか。
オススメのサイトをまとめてみました。

漫画喫茶にて

最近、週2~3回、必ず漫画喫茶に行きます。photoshopいじったり、企画書カタカタ打ったり。こんな習慣ができたのも深夜ガタンゴトンのWEBコンテンツを制作することが決まってからです。
Wi-Fi完備だし、ドリンクバーもあるし、ソフトクリームも食べ放題。
しかも鍵付き個室。
※僕がよく行くのは快活CLUBです。

作業に集中するには最高の空間だなって思ってます。
たまに友達から「漫画喫茶行くと、漫画読んじゃうでしょ」と聞かれます。
でも、僕の場合、漫画喫茶でなら何時間でも作業できるんですよね。
不思議と漫画喫茶では漫画読まないんです。

どうして、漫画喫茶に来てるのに、漫画読まないんだろう。

一面ズラーっと図書館みたいに漫画が並んでいる場所だと、それだけで満足して、もはや手にとって読もうという気にならないんです。
選択肢が多すぎて、どれを読んでいいかもわからなくなっちゃう。

例えば、ケーキ屋さんに行ったとします。ショーケース一面に陳列されている色鮮やかなケーキ。
人数分だけ買えばいいんだけど、あれもこれも、それも食べようかな。誘惑に勝てそうもない。
結局1人2個という計算にして大量のケーキを買って帰る。

モンブラン・ショートケーキ・チョコレートケーキ・タルト・・・。

まず、それぞれの違いがわからないと比較すらできないと思うんです。

公演情報の探し方

画像1

観に行きたい公演を見つけるのには、いろんな方法があると思いますが、大きく分けるとこの4つにあてはまると思います。
今回はWEBサイトを使った情報収集についてです。

WEBサイトを使った情報収集

仕事帰りに自宅でのんびり。
ビールやハイボール片手におつまみをぱくぱく食べながら。

あれ、土日の予定全然埋まってないなー。

家で過ごすのもいいけど、せっかくだからどっか行きたい。

そんな時に!googleさんの出番ですね。
「東京 劇団」とgoogleで検索してみると、

画像2

4億!?
1サイト1円で閲覧するバイトがあったら億万長者になってしまいます。
もちろんそんな時間はありません。

公演情報が掲載されているサイトの中から、下記のサイトをピックアップしました。

画像3

図はそれぞれのサイトの特徴がわかるように

・検索機能の豊富さ(①検索機能のカスタマイズ②操作性③SNS連動)

・コンテンツの豊富さ(①小劇場特化②トピックの幅広さ③記事の数)

以上の2軸で点数化してマトリクス図にまとめてみました。
※それぞれの点数は僕がそれぞれのサイトを使用した主観に基づいて算定しておりますので、悪しからず。

CoRich(コリッチ)舞台芸術

画像4

小劇場演劇に特化した口コミ・チケット情報ポータルサイトです。
個人的に検索機能の使いやすさは一番でした。

画像5

公演、劇場、団体、メンバー、演者でそれぞれ検索できます。

画像6

Twitterの連携も自動でされてます。

画像7

クチコミも数と評価で集計していてわかりやすい!ちなみに、口コミの数と評価順で並べ替えて、表示することもできるのます。
どこの劇団が流行してるのかなとチェックする楽しみ方はいかがでしょうか。

Confetti (カンフェティ)

画像8

演劇以外の舞台芸術の情報も多いです。

画像9

画像10

関連サービスがとにかく豊富。
「カンフェティカード」というクレジットカードも扱っていて、対象公演を観に行くとポイントが貯まります。

画像11

イープラス


画像12

舞台芸術のみの情報掲載ではありませんが、2.5次元の情報などもカバーしてるので間口が広いですね。

画像13

検索画面はシンプル。
地域と期間指定を入力して検索すれば一覧が表示されます。

画像14

関連サービスが多く、決済方法の選択肢が多いのも嬉しいですね。

ステージナタリー

ステージナタリー - 演劇・ダンス・ミュージカルのニュースを毎日配信演劇・ダンス・ミュージカルなどの舞台芸術のニュースを毎日配信!上演情報や公演レポートなど幅広い情報をお届けします。natalie.mu


画像15

特集・インタビュー・公演レポートなどの情報が豊富です。
雑誌みたいな感じで気になったタイトルを選んで、眺めてるだけでもいろんな劇団の情報が入ってきます。

画像16

ただし、ページ自体が特集記事の集まりのような形なので、先に紹介した3つのサイトとはちょっと毛色が違うかもしれません。

チケットぴあ

https://t.pia.jp/

画像17

最大手。掲載情報数がとにかく多いですが、検索画面がとてもシンプルなので使いやすい。

画像18

画像19

画像20

演劇キック

画像21

雑誌「えんぶ」の情報サイトです。
こちらも記事の集まりなので、検索がちょっとしづらい。
インタビューや劇団主宰・俳優のメッセージなどのコンテンツが豊富で、お気に入りの劇団の生の声や突っ込んだ情報を知りたい方にはオススメです。

ゲキオシ!

小劇場特化のWEBメディアです。

画像22

その時の気分でおすすめの公演情報が表示されます。
興味はあるけど、どこに観に行けばいいかわからないという方。
最初の入り口として「ゲキオシ!」を眺めてみてください。
小劇場演劇の雰囲気が感じられますよ。


画像23

人気記事ランキングに表示されているタイトルも攻めてる感じします。
※2019年より、更新されていないので今後更新されるのかどうかわかりませんが、ぜひ続けて欲しいです。

画像24

まとめると、

・検索機能の豊富さで高いスコアとなった「コリッチ」と「イープラス」
→小劇場に特化している「コリッチ」と日本中の演劇をカバーしている「イープラス」。まずはこの2つのサイトをチェックしてみましょう。

・コンテンツの豊富さで高いスコアとなった「イープラス」と「ステージナタリー」
→記事やインタビューが豊富なこの2つのサイトでお気に入りの劇団を見つけたり、予約した後は当日のモチベーションを高めましょう。

以上、深夜ガタンゴトンマガジン第3回の記事投稿でした。
明日も皆さんにとって、笑顔で楽しい1日になりますように。
お付き合いありがとうございました!
おやすみなさい。


深夜ガタンゴトン WEBディレクター
高橋 朋矢(たかはし ともや)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?