見出し画像

元気がないなら、とにかく日光を浴びて

私には生きてく上で絶対に欠かせないことがあります。
それは日光を浴びること!

声を大にして言いたい…
もし元気がないならとにかく日光をたくさん浴びてください!

というのも皆さんはこんな経験ないですか?
冬になると憂鬱になる、雨が続くと元気がでない…
これ日照時間が短くなり日光を浴びる時間が減ることで起こるんです。

これには「セロトニン」という日光を浴びた時に脳内に分泌される物質が関係しており、心の安定を保つには欠かせません。
又、分泌されると幸せを感じやすくなることから「幸せホルモン」とも呼ばれています。

日光を浴びる時間が短く「セロトニン」が不足すると、
ストレスやイライラ、向上心が下がり憂鬱な気分になったり
なかなか眠れなくなったりと様々な影響が出てきます。

これは私の実体験ですが、
2年前の冬、ストレスが半端ない時期がありまして…
日中は常にストレスでイライラ、帰っては憂鬱で食欲もなく
何かこのままだとヤバいと思ったんです。

そんな時に日光浴の記事を目にして、藁にもすがる思いで実践しました。
私は外周りの仕事だったのですが、休憩時間に公園に座って日光を浴びたり
休みの日に海や公園へ行ってただただ日光を浴びる。
もう本当に「たっぷり浴びてやろう!」てぐらいの気持ちでした。

やってるうちに実感したのですが、鬱々とした気分が和らいでいき楽観的になるというか前向きになっていくんです。
そしてイライラしなくなっていて何かあっても前向きに受け止められるようになりました。

それからはもう日光浴が日課です笑

日光浴の度に毎回思うのですが、やっぱり人間には…
いや、全ての生命には日光が欠かすことはできない。
もう遺伝子レベルで体は太陽からのエネルギーを欲していると思うんです。

それもそうですよね。
原始人まで遡ると今みたいに日光を遮る建物はないし、
今みたいに室内で1日中すごすなんてこともなかったはずです。

人類誕生の歴史の深さから見ても、
ほんの数十年で日光を浴びずにいられるほど進化できません。

皆さんもいかがでしょうか?
日光を浴びた後はホント爽快な気分になりますよ…!!
よっしゃ!太陽エネルギーチャージ完了!と気持ちも前向きになり
リフレッシュできます。

何回でも言いたいのですが、
太陽からもらえるエネルギーは本当に凄まじいです。
鬱々とした気持ちを振り払ってくれますよ!

もし元気がなくて最近、日にあたってないな…と感じるなら
騙されたと思ってぜひ取り入れてみてください!


そうだそうだ、
私が日光浴の時に心がけてることがあるのでぜひ参考にしてみてください!
①スマホは見ない
②肌に日光があたっていることを意識する
③その後に太陽と自然と一体になってることを感じる

実は②と③で瞑想と同じ効果もありますよ!

あ、1つ注意点があります!
夏は直射日光が強く10~14時の時間帯が特に強くなるので長時間当たらないようにしてください!

それでは!








この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,888件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?