見出し画像

プライドが高い自分とは?

私は人から指摘されることが大の苦手。

というのも、素直に受け止められない。


指摘される=人格否定されている。

↑こんな感じの方程式が頭にある。

私には場の空気を読むことや、暗黙の了解といった曖昧な表現が苦手。

だが、それと同じくらいハッキリ言われることも苦手。

私はプライドがとても高い。

変な自信を持ってしまうこともある。

だから、知らず知らずのうちに、空振りしてしまい、周囲の人と上手くいかなくなる。


なぜ、プライドが高くなるのか?


私は、今までの人生で褒められたり、認められる経験が少ない。

どちらかというと、否定や批判されることが多かった。

マイナスの経験をしてきた中で、「自分を認められたい」「すごいと思われたい」気持ちが強くなっていた。

それが、自信過剰に繋がって、「マイナスな経験してきた自分はすごい。人から認められるべき」という思考になる。


マイナスな経験を多くしていると、承認欲求を強く求めてしまう。

発達障害のある人へ出来ること。

それは、その人の努力していること、やってきたことを一旦、受容することが必要だと思う。

批判され続ければ、自己主張どころか卑屈になったり、自分には価値がないと思うようになる。

そこから、いくら頑張っても無駄なんだと感じてしまい、心が不安定になってしまう。

そうならないために、自分自身でも人への過剰な評価を求めることをやめると心が少し楽になると思う。


プライドが高くなるのは、元々傷つきやすい、弱くて脆い自分を守るための、自己防衛なんだろう。

少しでも自分を受け入れてくれる場所や人がいれば、頑張れる。


自分を自分で褒めてあげる

人へ過剰に期待せず、自分を褒めてあげることが一番いい方法かなと思います!

少しでも心が楽になりますように😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?