見出し画像

発達障害を振り返る−12月

2021年もあと1日。
12月も何とか無事に過ごすことができそうです。

障害者手帳を申請しました

現在の病院に通院して6ヶ月が経ち、障害者手帳の申請をしてきました。
ASDの特性が強いこと、将来のことを考えてのこともあって申請しましたが、障害者手帳はお守りという意識が強いです。

障害より性格

不注意や衝動性が強いですが、性格が自分を苦しめているなと感じました。
敏感すぎるので色んな情報をキャッチして疲れます。
もう少しゆるく考えられたら楽なのになと思いますが、それも自分なんだと認めていきたいものです。

今年1年を振り返ると周りに迷惑をかけた1年でもあり、自分が発達障害者だったんだと分かった1年でもあったりと大変な1年でした。
まだまだ自分の発達障害を理解できたり、上手に付き合うのには時間がかかりそうです。
2022年がどんな1年になるのか楽しみです。

見てくれた皆さんが2022年良い1年になりますように!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?