見出し画像

自分の強みってなんだろう

現状を変えたい、もっとストレスなく働きたい、自分のやりたいことをしたい!

クタクタの仕事の帰り道を歩きながら、私がいっつも思っていたこと。

でも、具体的にどう変えるのか、変えたいのか、じゃあ何をしたいのか、知ろうとしなかったし、結局は変化や新しいことへ踏み出そうとしない「現状バイアス」状態でした。

私という自分が分からなかった

「私は自分そのもの」なのに、何者か分からなかったんですよね…

逆に、他人の強み、弱みの方が何倍も分かったりしませんか?
だから、あの人ってここがだめだよね~とか、愚痴ばっかり言ってしまったり…

自分の強みを知る手段

また別途触れようと思いますが、自分を変えたいと、エイヤーと勝間塾に入塾したときに、コミュニティのプロフィール欄で上位5つのストレングスファインダー表示をしている方が多かったんです。

初めて知ったストレングスファインダー

その時、初めてGallup社が提供するストレングスファインダーを知りました。

私は書籍から上位5つの診断をして、数か月後に下位まで含めた全34個の資質を知りました

自分の強みを客観的に知る

ちなみに、私の上位資質は、
1.責任感
2.慎重さ
3.活発性
4.個別化
5.調和性

最初はふーん、そうなんだぁ。くらいに思っていたけれど、
この強みって、軸とか土台のようにすごく重要だと気付きました。

この組み合わせと全く同じ方と、出会ったことがありません。
(いたら、ぜひ話してみたい!)
それこそ、唯一無二の自分なんだと思うし、他の人もそれぞれが唯一無二の強みを持っているんですよね。
(ストレングスファインダーは、変化もあるそうです)

1位が「責任感」なんて、ちょっとお堅い感じですが、でも今、責任感が重要なキャットシッターは何より合っていると感じています。

現状を変えたいけど、自分が何をやりたいか分からない、自分の強みってなんだろう?と思っている方がいたら、
まずはぜひ自分にしかない資質を知ることから始めるのはどうでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?