見出し画像

奈良とかき氷の関係を調べたよ

夏休みに入り、毎日子供たちがワーワー言ってる我が家です。

あんまり暑いので、かき氷機を導入しました。


おうちでかき氷

画像3


こういうの。

手動でガリガリ削るタイプです。

子供のおやつで食べるので、フワフワじゃなくてもいいかな、とか、
手動のが電源いらずにどこでもできるな、とか、
バラ氷対応のが気軽に作れるな、とか考えてこれになりました。

単純な作りなので、準備から片付けまでとっても早くて楽です。
値段も1000円ちょっとだったので、いい買い物したなぁと思ってます。


和菓子屋でかき氷を食べる


画像1

画像2


家で食べる気軽なかき氷もいいけど、たまにはお店のかき氷も食べたいよね。
ということで、お店まで食べに行ってきました。


寛永堂 奈良店
 住所 奈良県奈良市東向中町4
公式ページ https://www.kaneido.com/index.html


近鉄奈良駅すぐの和菓子屋さんです。
朝九時からやってるお店は珍しいので、早い時間からかき氷食べたい人にはおすすめのお店です。
(近隣のほとんどのお店は、かき氷提供は11時〜や、午後からが多い)

写真は、宇治金時とミルク金時。
どちらも温かい緑茶がついてきて、とても嬉しかったです。
涼しい店内でかき氷食べると、結構寒いんですよね。

どちらもとっても美味しかったです!!
氷はフワッフワ、とまでは行かないにしろ、きめも細かく軽く柔らかい口当たり。抹茶部分は苦味はほとんどなく、穏やかな抹茶味。
和菓子屋さんだからか、あんこがとても美味しかったです。
ミルクの方は、しっかり甘い練乳味。
大人も子供も、美味しく食べることができました。


奈良はかき氷で有名らしい

さて、今回お店でかき氷を食べるにあたって、どんなお店があるのか調べていたのですが、奈良、めっちゃかき氷やってる!と気付きました。

和菓子屋さんのかき氷、果物屋さんのかき氷、フレンチレストランもやってるしパティスリーやカフェもかき氷がある。なんと、かき氷専門店までありました!
さらにはそれを巡るためのスタンプラリーまで!

すごい、すごいぞ奈良。

でも何故、奈良はかき氷で有名なの?いつから流行ってるの?
気になったので調べてみました。


奈良には氷室神社がある

まず気になるのが「奈良とかき氷の関係」
全然イメージ湧かないんですよね。
氷といえば、もっと寒い地方のイメージ。
あとは逆に、常夏の観光地=かき氷?
奈良はそのどちらでも無い・・・。

「奈良 かき氷 なぜ」などで検索してみると
「氷室神社」のワードが上がってきました。

そこから調べていくと、氷室神社という「氷の神様を祀る神社」があるということがわかりました。

その昔、まだ冷蔵庫がなかった時代。
冬の間にとれた氷を「氷室」という場所に保管していたそう。
そして氷の無い季節になると、その保管していた氷を使って涼んでいました。
その氷室などの神様を祀るのが氷室神社、だそうです。

氷室神社では、今でも「献氷祭」といって、製氷関連の業者が商売繁盛を祈願するお祭りが行われています。

氷室神社 (http://www.himurojinja.jp


ひむろしらゆき祭の誕生

また、2014年からは新しいお祭りとして「ひむろしらゆき祭」が始まりました。
これは祈願祭としてかき氷の奉納が行われるだけでなく、全国各地の有名かき氷店が集結します。
かき氷購入のためのチケットは事前購入制ですが、人気店は一ヶ月前の販売からすぐに売り切れてしまうそうです。
すごい人気ですね。

残念ながら、2021年の開催はコロナ禍のため中止されましたが、代わりに「ひむろしらゆきWEEK」と言って、各参加店が特別メニューの販売をしていたそうです。素晴らしい取り組み・・・!
次に開催される時は、私もぜひ参加してみたいです。

ひむろしらゆき祭公式ページ


奈良のかき氷屋さん

奈良とかき氷の繋がりがわかったところで、私が「行ってみたい!」と思ったかき氷屋さんを紹介していきます。


ほうせき箱 (https://twitter.com/housekibaco
 奈良の超有名かき氷専門店です。
とにかく人気で、夏場はウェブ予約だけで完売してしまうほど。
その魅力は、豊富なメニューと美しい見た目、美味しさにあります。
色が変わるかき氷「リトマス試験紙氷」が凄く気になります!

堀内果実園 (https://horiuchi-fruit.jp

こちらはフルーツ屋さん。夏季限定でかき氷を出しています。
フルーツ屋さんなので、かき氷もフルーツがドーンと乗っています。
フルーツソースもフレッシュなフルーツを使った生ソースということで本当に美味しそう。
大阪や東京にも店舗があるようです。

千壽庵吉宗 (http://www.senjyuan.co.jp
 こちらは和菓子屋さん。わらび餅で有名ですね。
和メニューのかき氷には、店自慢のわらび餅が入っています。
和菓子屋さんですが、レモンミルクかき氷など、フルーツを使ったかき氷もあります。特製ミルク蜜がレモンと合うそうで。食べたいっ!


どのお店のかき氷も本当に美味しそうで、食べたくなりました。
夏の間にどれか一つだけでも食べにいきたい・・・。

奈良のかき氷屋さんの魅力は、各店こだわりのトッピングはもちろんのこと、氷自体も美味しいそうです。
氷選びに力を入れているお店は、「日乃出製氷」さんの氷を使用。こちらの氷はなんと、72時間かけてゆっくり凍らせる純氷だそうです。
やっぱりかき氷のベースは氷ですから、そこが違うと美味しさも違うんでしょうね。


最後に

奈良のかき氷について、あれこれ調べてみたら、奥が深くてびっくりでした。
まさか氷の神社が出てくるとは。それにかけて新しい祭りの存在も大きかったですね。
ブームの背景には、歴史があったり、仕掛けた人がいるんだなぁと勉強になりました。
まだまだ暑い日が続きますが、私も家で子供たちと、かき氷を作って食べたいと思います。
家で作るかき氷も美味しいですからね!(本当は食べにいきたい!!!)




よろしければサポートお願いします。サポートしていただいた分は、より食べ物のことを考えるために使います。