ベースが弾けるようになりたい。

 マニアとまでは言わないけど、音楽は好きです。
今は古い曲から最近の曲、洋楽、hiphopなんかも聞いたりします。
そんな僕の音楽との出会いは、確か小学校高学年。
アニメの主題歌で好きだというのはそれまでもあったのですが、
名前も知らない挿入歌が僕の音楽遍歴の始まりです。
当時、SKET DANCEという学園モノのアニメが夕方に放送されていて、
学校終わりに友達と遊んで、帰って6時からの放送を見るのが木曜の楽しみでした。
その中で学園祭のシーンがあり、作中でバンドの練習で一人でベースの練習をするシーンがありました。
その時に練習していた曲がやけに耳に残りました。
子どもの僕には歌詞が刺さるほどの経験もないので
単純に音が響いたのでしょう。
フルで聞いてみたいなと思いつつも、
現代っ子では考えられないと思いますが、
当時僕はスマホを持っていませんでした。
検索するすべもなく、CDを買う資金も持ち合わせていない。
一目ぼれした曲の声も聴くことができなかったのです。

そして時が経ち、高校生にもなるとスマホをゲットし、いろいろな曲を聴くようになり、
なんとなく初めて響いたあの曲聞いてみたいな。
なんて曲やったっけ?と思い、今度はすぐに名前を知れました。
The pillowsのFunny Bunny
すぐに再生すると、当時好きになったベース音が流れて来て一気に子供の頃に帰った気分に。
でも子供の時期なんて一瞬で終わり、今度は歌詞がわかるようになりました。少し大人に。
高校生なんて将来のことを考えです時期で、そんなタイミングで背中を押してもらえるような歌詞が力をくれたのです。
時を超えて、姿を変えて助けてくれる。音楽って一生聞いていけるもんだなと思いました。

この曲のおかげでベースの音が好きになりました。
他の曲でもベースを聞いてしまうので、自分もベースをしたいです。
音楽センスは多分ないけれど、
いつかはバンドも組んでみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?