見出し画像

【健康】アルコールを辞めてみて、あるいはノンアルコール偏愛

「お酒が百薬の長だなんて嘘です」
あるツイッターを見かけた。
一体全体どういうことなんだ?
お酒が百薬の長じゃないなんて。
悪い冗談じゃないのか。
まずはリサーチ。
Google先生に聞いてみると、欧米では
アルコールはたとえ一滴でも
「toxic」なものであるという医学論文が
多くあるという。
toxicとは化学的に毒であるといったニュアンス
である。
わざわざ毒を身体に入れていたのか。
さらにリサーチを続ける。
大型書店でもアルコールは身体に悪いといった態
の本は多く、ほぼ間違いない医学的事実ではない
かと思い至った。

それまでのわたしは目覚めが悪く
寝つきも悪く睡眠に問題を抱えていた。
どうやらその一端はアルコールのせいであった
やも知れぬ。
これは他人には勧めないし、個人的な
体験に留めておくのが粋というものだろうが、
アルコールを辞めてからというもの
目覚めも良く、こころなしか寝つきもよい。

その代わりといってはなんだが、
ノンアルコールビールをがぶがぶ飲んでいる。
まあ、飲み会等があれば、わたしも
迷わずお酒を飲むだろうし、なにごとも
やりすぎというのは良くない。

まず、わたしがアルコールを辞め(禁酒ではない)
ノンアルコールにして、健康な睡眠を
手に入れたという個人的な体験として
受け取ってもらえると幸甚だ。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?