見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】自分ではどうにもならないことに時間を使わない

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「自分ではどうにもならないことに時間を使わない」ということについて。

もう今日からになりますが消費税が10%になります。このタイミングで駆け込みで買い物をしている人の姿を多く見かけました。私はあまり興味がなかったので、たまたま行ったお店に人が多くいたのと物がやたら減っていたのでそこで気づいたくらいです。

確かに2%増えるのは大きいかもしれません。ただ、これは何をどう足掻いても自分ではどうにもならないことなので、ジタバタしてもしょうがないですし、今急いで生活用品を買ったところで、数ヶ月後にはまた必要になるので、そんなに差がないように感じます。そのために行列に並ぶ時間のが勿体無く感じます。

こういうタイミングで唯一自分ができるのは、10%に増えても対応できる収入を得るような仕事をすることだと思っています。フリーランスや経営者は収入はやり方によって増やしたり減らしたりできる環境にあります。これは大きな利点だと思っています。やり方次第なのです。2%増えたと文句を言っていたり切羽詰まるような生活だとしたら、やり方が違うのではないでしょうか。そういう風にならない環境に自分を持って行くようにするしかないのです。

自分ではどうにもならないことに焦点を当てて生活していても意味がないのです。

ビジネスをする際も、もはや自分ではどうにもならないことを足掻いていても仕方なく、税金がどうこうとか。それよりもやることがたくさんあると思います。そういう時代に生きているからと割り切ることで、自分がやるべきことが見えてくるような気がします。

ビジネスでも自分がやるべきことをただやるだけなのですが、自分に関係ないことに時間を使っていたり、自分ではどうしようもないことに時間を割いていることはないと思うのです。そういう時間を減らすことで、より集中できるようになると思います。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?