見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】自分の中のOKとNGを明確にする

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「自分の中のOKとNGを明確にする」ということについて。

フリーランスや起業している人は、全てにおいて自分で判断できる立場にいるかと思います。自分で判断できる立場にいる場合、自分の中でOKなこととNGなことを明確にしておいた方が仕事はしやすいと思っています。

NGなことを先に決めておくと、他はOKになると思いますので、まずはNGを決めておくと良いかと思います。

私の場合、NGなこととして

1、決定権のない人とは仕事の話をあまりしない(正直時間の無駄ということもあります)

2、挨拶や礼儀のちゃんとしていない人とは仕事をしない(挨拶ができない人で仕事のできる人はあまり見たことがないです)

3、レスポンスの遅い人とはあまり関わらない(仕事が滞ります)

4、とにかく打ち合わせという名で会社に呼んでくる人とはあまり関わらない(これも時間の無駄ですし、相手の時間を奪うことに何とも思わない人だと判断して距離をおきます。会社員の方に多いです)

5、お金の話をすると嫌がる人とは仕事をしない(これは重要でお金の話ができない人は後々お金でトラブルになりがちです)

6、自分は返しが遅いのに相手にばかり早くしろと要求してくる人とは仕事をしない(自分のことしか考えていないので仕事相手としてはあまりよくないです)

7、代案のない否定をしてくる人とは仕事をしない(否定をしてくる場合は代案を出すのが前提です。これができない人はただ否定するだけなので仕事がしにくいです)

8、企画や見積もりを出すのが、タダ同然に思っている人(特段費用はいただいていませんが、これをやるのも時間はかかっています。出したまま無反応の方が結構いて毎回イヤになります。何らかレスポンスを返す必要があると思っています)

9、外注だと思って上から目線の人(あくまで対等な立場でできる人と仕事をしたいと思ってます)

概ねこのくらいかと思います。それ以外は基本的に良しとしています。みなさんはどんな人がNGでしょうか?一度書き出してみると良いかと思います。

ゆうなりこさんによるイラストACからのイラスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?