見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】仕事の入り口は複数持っておく

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「仕事の入り口は複数持っておく」ということについて。

今年はTwitterを強化しています。ぜひフォローお願いいたします。https://twitter.com/umeda_aimpro

クリエイティブな仕事でフリーランスや起業をしている人の多くは、受注仕事になるかと思います。または下請けになるかと思います。どちらも相手主体の仕事で依頼があった上で成り立っているかと思います。仕事の仕方として1カ所だけから受けている方というのがいるのですが、今は安定しているかもしれませんが、何かあった際にそのやり方では結構厳しかったりします。今のように世の中が停滞しているタイミングなど。

入り口を常に複数持っていることをオススメします。大手企業から受けているから安心と思っている方も、今の時代、大手企業がなくならないという保証はありません。受注仕事だけで成り立たせているのも、毎回受注先を探さないといけないということもあります。自分のところで収入を得られる仕組みを作る必要もあります。どちらも必要ではあるのですが、どちらか1つでも残っていれば安心ができるかと思います。

自分のところで収入を得られる仕組みとはどのようなものがあるでしょうか?例えば、自分で売れるコンテンツを作ったり、人に教えるような講座も良いかと思います。物販なども良いでしょう。考えるといくつかあると思いますが、それらは急にできるものではないので、準備期間なども必要になってきます。

その際にかかってくるのが、費用です。いわゆる先行投資になるのですが、これができないとビジネスは広がりません。先行投資をして回収するようなイメージです。また、何がヒットするかわかりませんので、まずは出してみるところから初めてみるのが良いでしょう。出し続けることでヒットするものが見つかると思います。頭の中で考えてばかりいても広がらないので、案が出たらまず出してみる。発信してみることです。発信することで次につながっていきますし、それを見て協力してくれる人も出てくるかと思います。

そうすることで、仕事の幅も広がり、自然と複数の入り口ができてくると考えられます。まずは、発信してみましょう。

今年からスタートしました新しいプロジェクトコンテンツ「Tokyo Beauty Channel」ぜひチャンネル登録お願いします。

ミャンマーのトップビューティーブロガーさんと日本のメイクアップアーティストによるコラボ企画です。日本の美容に興味を持っているミャンマー女性に向け日本式メイク法をお伝えしていくコンテンツです。

新しい動画コンテンツをアップしました。

Part4 「Bright tone makeup〜Brush makeup,lip makeup〜」

ぜひご覧ください。

ちなみに週1でメルマガも書いています。こちらもよかったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?