見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】できることに時間を割くようにする

今回は、「できることに時間を割くようにする」ということについて。

基本、満遍なく平均的にできる人よりも、何かに特化したものがある人の方が仕事をする際は良いことが多かったりします。何ができるのか?が仕事をする上では大事になってきますので、何かを極めた方が仕事になりやすいということになります。
私は昔から、苦手なことはやらなくて良いと考えているので、得意なことにできるだけ時間を割いた方が良いと考えています。苦手なことに時間をいくら割いたとしても、元々得意な人には追いつかないからです。それよりも自分ができることに時間を割く方に集中した方が良いでしょう。

無意識に楽にできることができること

できることというのは、無意識に楽にできることを指しているのですが、好きなことと違うケースも多々あります。無意識に楽にできるというのがポイントです。好きでないことでも無意識に楽にできてしまうことはあるので、そこを意識すると自分にとっての適材適所を探すことができるでしょう。適材適所が見つかると、非常に楽になっていきます。
案外、自分で見つけにくいことが多いので、見つけるポイントとしては他人から依頼されやすいことが自分の適材適所だと思うと良いでしょう。自分が思っていることと、他人から見て得意だと思うことは違うことが多いです。仕事に関しては、それをやった方がスムーズに行くことが多いです。

ここを争ってしまうと、なかなかスムーズにいかないことが多く、仕事の依頼も来づらいということになってしまいます。仕事は依頼があって初めて成立するので、依頼がないことをやっていてもあまり意味がないということになります。仕事に関しては、割り切ることが大事だったりします。好きなことをやるのも良いのですが、仕事として成り立つかどうかが重要になってきます。

クリエイター向け仕事の獲得の仕方オンライン個別相談を開催しています。
来週の日程をアップしました。お時間ございましたらお申込みください。

クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをアドバイスしています。

1回/5,000円(1時間)になります。
※お申込み後、お振込先をご連絡いたします。ご入金確認後に確定になります。お気軽にご相談ください。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?