見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】無料の利点は仕事をする上で何もないと思っても良い

今回は、「無料の利点は仕事をする上で何もないと思っても良い」ということについて。

私は基本的に、無料や極端に単価が安く請け負っている人は不安になるタイプで、そのような方に仕事はお願いしないようにしています。今までの経験上、仕事に対しての責任感がない方が多く、結局、別の方に依頼をすることになるので、二度手間になってしまうため、それなら最初からきちんとやっていただける方に依頼した方が良いと考えています。また、無料にしてしまうと同業者に迷惑もかかると考えても良いでしょう。「無料でやっている人がいる」というお客様もいて、きちんと料金をいただいてきちんと仕事をしている方に迷惑がかかるからです。

なぜ自ら自己評価を下げているのか?

私はあまり理解できないのですが、無料とか極端に単価を安くしている人は、自分で自分のことを勝手に下げていることに気づいていないケースが多いです。何で自分の仕事の価値をわざわざ下げているのか?と思うのです。全てではないのですが、資本主義の今、報酬というのはある種、その人を見る1つのポイントでもあったりします。自分の価値をきちんと提供して、しかるべき報酬をいただくというのが、健全な仕事の仕方だと考えています。このバランスが崩れていると、健全ではなくなってしまうからです。

特にクリエイティブな仕事は、目に見えるものを売っているわけではないので、目に見えないものに対してきちんと評価ができない人を相手にしてしまうと、上手くいかないことが多いです。きちんと評価ができる人を相手にすることをオススメします。そうでないと、目に見えないものなので、意味不明な値下げを要求してきたり、どの程度大変かを理解していないので、仕事も無理難題を押し付けてきたりして、良いことは何もありません。ここを理解していない方ですと目に見えないものは「無料」程度に考えていたりしますので、良い仕事ができなかったりします。ただ、自分自身がそのような方を引き寄せてしまっていることもありますので、自分の中できちんと価値を提供する意識を持っていることが大事になってきます。

無料という意識を持っている方に出会ったらやっていることは、無銭飲食と同じだと伝えても良いでしょう。そのくらいのことをしているということになります。

クリエイター向け仕事の獲得の仕方オンライン個別相談を開催しています。
来週の日程をアップしました。お時間ございましたらお申込みください。

クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをアドバイスしています。

1回/5,000円(1時間)になります。
※お申込み後、お振込先をご連絡いたします。ご入金確認後に確定になります。お気軽にご相談ください。

週1でメルマガを書いています。メルマガではより具体的にクリエイティブな仕事をビジネスにどう活かしていくか?についてご説明しています。こちらもよかったらご覧ください。(毎週金曜の18時に発行しています)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?