見出し画像

どちらを優先するか?

私たちは日常生活において、選択する機会がとても多いと思います。個人差はあるみたいですが、人間は1日に約9000回選択をしているそうです。選択といってもすごく小さく細かいことから大きなことまで様々だと思いますが、例えば、簡単なところで言えば、「今日のお昼何食べよう?」「このお店に入ろうかどうか?」「何時に仕事を終わらせると良いか?」など様々な選択をして過ごしていると思います。たった今、このnoteを見るかどうかも選択の一つになりますね。

選択する際の基準として、経験上うまくいった、単純に好き、周りの人がそうしている、この方が楽だからなど様々だと思いますが、数ある選択基準の中でもすぐに結果が出にくくわかりにくいのが、「目先の身銭になるものか」「結果はわかりにくくいつ出るかわからないけどやりたいことをやるとしたら必要なこと」

分かりやすい例ですと、やりたくない仕事だけど毎月安定した給料をもらえる仕事すごくやりたいけどすぐに結果は出ないし収入になるかわからない仕事だと思います。

どちらが良い悪いの選択ではなく自分がどうしたいか?だと思う選択なのですが、とかく人は前者を選びがちだと聞きました。本当は長い目で見たときに後者を選ぶ方が良いのですが、前者を優先してしまう傾向にあるようです。

結果は忘れた頃にやってくる。これを念頭において何かをすると良いと私は思っていまして、今やっているものは1円にもならないかもしれませんが、数年後に思わぬ結果になっているかもしれないと思っています。

案外、地味でコツコツとやり続けたものほど、忘れた頃に思わぬ結果になる傾向にあるように感じています。どちらを優先するかで大きな差が出るのではないでしょうか?

#仕事の仕方 #仕事 #撮影 #映像制作 #映像 #動画制作 #動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?