見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】仕事をする環境の大切さ

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「仕事をする環境の大切さ」ということについて。

根本的な考えとして、本来、仕事って面白いものだと思うのです。それは自分のやりたいことや、収入、人間関係などの環境が整って初めて面白いと思えるのではないでしょうか。そうでない人は、どれかが欠けていると思います。さらに、それ以上に安定を優先してしているからではないでしょうか。

安定を求めるのは構いませんが、安定を求めておきながら、自分のやりたいことや収入まで求めるのはまた違うように感じます。やりたいことを優先すれば安定は離れます。安定を求めるとやりたいことから離れます。この2つが揃うのは早々ないように感じます。

個人的に思うのが、収入の安定よりも精神の安定の方が大事だと思っています。収入が安定すると精神が安定するわけでもなく、収入が少なければ精神は安定しないと思います。

収入よりもやりたいことを優先している人の方が、精神は安定しているように感じます。いかにやりたいことをやっているかで人生が豊かになるような気もします。人からやらされていると感じることで精神は安定はしないように思います。

そう考えると、仕事をする上での環境はかなり重要になってくるのではないでしょうか。かといってむやみやたらに起業をすることはオススメしていません。自分が良いと思う適材適所を探して見つけることで良い環境になっていくと思います。

メルマガを発行いたしました。
「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」
https://lnkd.in/eWsS3bh

クリエイティブな仕事の方向けに、ビジネスに活かす方法を書いています。
よかったら登録ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?