見出し画像

【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】脳内SEOを意識しよう

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「脳内SEOを意識しよう」ということについて。

私が創業当時から意識しているのが、オンリーワンの環境と脳内SEOの強化です。

脳内SEOとは、その人の脳の中のSEO検索で自分が上がってくることです。自分に該当する案件があった際に1番最初に検索で上がるようにすることです。脳内SEOを強化することで、まず最初に相談がきます。

周りの人から見た自分についての脳内SEOをまず想像してみましょう。どういうキーワードが上がってくると思いますか?仕事もそうですが仕事以外も性格など含めて20個くらいあげてみましょう。

私の場合、映像制作、撮影、youtube、動画制作、アニメーション制作、台湾、台湾ドラマ、台湾映画、韓国ドラマ、韓国映画、アジア好き、タイ料理好き、よく海外旅行へいく、一人でも平気、フットワークが軽い、アクティブ、スポーツジムに行っている、K-POPに詳しい、猫を飼っている、ミャンマー、はっきり意見をいう、自分の好きなことをやっている、すごく仕事をしている、好き嫌いがはっきりしている、楽しんでいる、人一倍老けるのを嫌がっている、よく映画館にいく、満員電車が嫌い、アイデアを出すのが好き、すぐ返事をする、スピードが速い、射撃が好きなどかと思います。他にもあるかもしれませんが、こんなところかと思います。

人によっては地名なども入るかもしれません。こういうのをトータルして自分はどのように見られているか?をまず理解します。それからどれを知ってもらいたいかを決め、SNSなどを駆使して表現していきます。そうすることで脳内SEOが強化されていきます。

脳内SEOが強化されるとそのイメージになるので、イメージと自分がやろうとしていることがイコールになると、仕事の依頼などのスピードが速くなります。日々この繰り返しをすることで、営業をかけない仕事法が確立されていくと思います。

https://lnkd.in/faT4QmS

クリエイターの同業者からの下請け、孫請け卒業プログラムのオンライン講座を開講いたします。

この講座では、クリエイティブな手法をお伝えするのではなく、ビジネス脳の作り方やビジネス的目線、自分だけのオンリーワンのフィールドを作る方法などをお伝えいたします。

初回は、個別相談会になります。今後の方向性などを考え、もしご興味があるようでしたら、本講座をご案内いたします。

ぜひ、お申し込みフォームからお申し込みください。

すでに埋まっている日もありますので、ご確認の上お申し込みください。

クリエイタービジネスでなく、下請け、孫請けビジネスをしている方にもオススメの講座内容になっています。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ぜひフォローしてください!
7
アジア圏でのビジネスを多数展開中。「クリエイティブな仕事をビジネスにする方法」というテーマで書いています。ただ今、ツイッター強化中。https://twitter.com/umeda_aimpro フォローお願いいたします
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。