見出し画像

2024/03/20

昨日の夜のバーベキューでビール2本チューハイ1本を飲んだ。
俺にしては飲みすぎたヘロヘロになった。
肉はうまかったがバーベキューであまりうまく立ち回れなかったのに後悔をしている。
偉い人ともっと話すべきだったんじゃないか。
Kさんとは少し話した。雇用契約の内容。Kさんは俺をちょっと信用してくれているのが見える。ただ俺にやらせているしごとは雑用みたいなんばっかりや。ここを続けていいのかちゃんと考えないと。
Nさんはいつもどうり愉快だった。下ネタ満載で30も年が離れているのに同世代と話しているみたいで楽しかった。
ただ今日俺を一番苦しめたのはNさんの言葉だった。Nさんの所属している会社に誘われた。一緒に働かないかって。その方がいい仕事にありつけるって。でもそんなことは現実的じゃない。そんなことをすれば俺の所属からC社が間接的に俺を引き抜く形になる。そんなことをすればKさんに迷惑がかかる。

その点に関しては断ればいいだけなのでなんてことないが、
そのあとの「このままじゃテスターで終わってしまう」という言葉に傷ついた。傷ついたのはNさんのせいというよりも俺はまだただのテスターで何の能力も身についていないという立場を思い知らされたからだ。俺はI社に入社して保守サポートからちょっとエンジニアチックなことができるようになっている自分に浮かれていた。実際の自分は別に何もできるようになっていなかった。

俺はどうすればいいんだろう。このままSESでしょうもないエンジニア雑用を続けるのか。SESとして違う案件を探すのか、正社員になるのか。これまで英語ばっかり勉強して結局ITの勉強をまともにやっていなかった自分に腹が立つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?