裾野市 さくら保育園 幼児虐待事件

最近ニュースで色々なニュースを目にしますが、あまりに酷い内容だと思ったので少し呟きます。

【概要】
勤務する3名の保育士が幼児に虐待(暴行・暴言)を行った事件。
園全体で虐待を隠蔽した事や公表の経緯を巡り波紋を呼んでいる。


許せないことは以下4点です。
①言葉を話せない1~2歳の園児相手に虐待を行った
②子供を預かる立場で考えられない所業の数々
③園長が保育士に土下座し虐待の隠蔽を行った
④保護者会に当事者3名は欠席であった

虐待は言うまでもなく許されません。
保護者の「自分の子供が虐待にあっていたと思うと許せない」とあるが、心中は激しい怒りを抑えるのに必死だと思う。
今後の成長過程でPTSDになる児童もいるだろう。幼少期の傷は癒えず、生涯忘れないものになるだろう。

保育士として親御さんから子供を預かったにも関わらず鬼畜の所業の数々。
とても正常な人間のすることではない。
暴行暴言の度が過ぎている。
あまりに酷い。

虐待自体は6~8月にあったものの、発覚が遅れたこと。
8/1に内部告発で園長に話があったものの、公にしないよう土下座で口止めをされたらしい。
8/17に裾野市に通報を行ったそうです。

保護者会には当事者三名は欠席であり、園長が謝罪を行った。
当然保護者は納得できない。


指導の一環としているが、誰の目に見ての明らかな虐待だろう。
保育のあり方が問われる事件である。
個人的には刑事事件として進めてほしい。
加害者には厳罰を望みます。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?