見出し画像

自己紹介〜経済と株価〜

みなさん、こんにちは。
ともです。
初めましての方は、初回の記事を貼り付けしていますので、最初のさわりだけでも覗いてください。

今回は、私の経歴、始めた理由等思いついたことについてについて軽く紹介したいと思います。


経歴

私は、神戸大学経営学部卒です。新卒では、関西で働いていました。転職で都内へ引っ越し、現在は都内で兼業投資家として働いています。
趣味は、外国語学習とランニングです。
外国語学習に関して、現在の目標は英語検定1級の取得です。仕事で英語を使いますが、これは完全に趣味の領域だと自認しています。英語学習との出会いは、別の機会に記事を書ければいいなと思います。

ランニンングは週に2回ほど5~10kmを走っています。将来はマラソンを走りたいと考えていますが、体力作りの段階です。(と言ってもう2、3年は経ってしまいます。。)

なぜnoteを始めたのか

noteを始めた理由としては主に2点あります。
1つ目は、アウトプットを通して自分が考えていることを情報整理するためです。私は、「自分の考察を交え、ニュース記事を通して株価を考える」をモットーに、記事を書きたいと思っています。
ですので、記事に書かれていない情報へそれたり、関連するデータを調べたりと深堀をしていきたいと思います。
2つ目は、ニュースへのアンテナを高くするためです。普段は流し読みしてしまうニュースも、記事にすることを意識しながら読むと、記事に対して疑問点や興味が湧いてきます。自分を鼓舞する意味でnoteを始めてみました。

読者層

この記事は、ニュースについて詳しく知らない方や、ファンダメンタル投資(会社の財務)傾向の株式投資初心者、学生さんなどのライト層向けに書く予定です。私よりも説明がわかりやすく、深いところまで解説してくれる方はたくさんいます。(池上彰さんや後藤達也さんが有名ですね。)
ただし、そんなに深い知識がなくても問題ありません。世の中の流れをざっくりと興味を持つことが株式投資で一番大事かと思います。
私は兼業投資家ということもあり、細かく情報を調べることができませんが、毎日のニュース記事の積み重ねで売買銘柄を判断します。

株式投資は辛くも楽しい 

この記事を書いているのは、2024年2月です。世間は日経平均の過去最高額を上回り盛り上がる中、実経済への影響は感じられません。私もお金が一気に増えたなという実感はありません。むしろ資産が減ることもあります。(単純に実力不足のせいですが。。)

では、なぜ株式投資を続けているのでしょうか。
始めたきっかけは資産を増やしたい!からです。多くの人は、投資を始めるきっかけはこの理由では、ないのでしょうか。資産が増えると嬉しいですよね。

第二に、生活にハリが出ることです。株式投資は、毎日情報が更新される終わりなき趣味です。毎日調べることがあるので私はその過程が楽しいです。月曜〜金曜日の平日に取引が行われます。
日曜日に次の日の仕事のことを考えて憂鬱になることを「サザエさんシンドローム」と言いますが、私の持っている株が上昇している時は、月曜日を迎えることが楽しみで、早く月曜日になれという気持ちです。

私の記事は投資判断の一材料に過ぎませんが、電車の隙間時間や昼休みなどの隙間時間に読んでいただけると嬉しいです。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?