見出し画像

より身近に感じるバレエの公演をしたいと思った理由は?

今日はこの公演の大まかな詳細を書きました。有料の先は
・ドイツに行って様々なバレエオーディションを受けて感じたこと。
・本気から生まれた行動力の凄さ。
・今回の公演をやりたいと思ったきっかけ
を詳しく書いてるので興味のある方は是非最後まで読んでください!
これは私の経験ですが、これからバレエのオーディションを受けようとおもっている方やバレエ団を目指している方向けに書いたので、私の経験が少しでも参考になれたら嬉しく思います。

小さな舞台をやりたいと思ったきっかけは、私の知り合いが人生初めてプロが踊るバレエの公演を観たときに、"壮大すぎて何が凄いかわからない"
と言った一言が決め手でした。

シンプルな舞台創り

私は大好きなプロのバレエ仲間に声をかけてバレエの公演を創ることとなりました。
総合芸術であるバレエの舞台をなるべくシンプルにし
一体感のある舞台空間、
照明はほんの薄明かり、

舞台セットなし、
稽古着、
ピアノ演奏、
客層は自由な服装で🩳🧢
チケット代はリーズナブルに

とシンプルかつチケット代をリーズナブルにすることでプロのバレエダンサーをより近い距離感で、濃い時間を過ごしていただきたいと考えたのです。

画像5

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑【本公演を行う劇場】↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

プロのバレエ団で行われる舞台は素晴らしく、総合芸術なだけに、各分野の一流が集まって一つの舞台が出来上がります。
広い舞台、客席、
華やかな舞台セット、
場面の雰囲気を変える照明、
豪華な衣装、
オーケストラ、
客層はみんなドレスアップ👗👠

ですが素晴らしい大きな劇場でバレエの舞台を観ても、バレエを観たことがない人はその素晴らしさを理解出来ずに断念してる人が多かったのです。
何事も段階を踏むのって大事なんだなと痛感しました。

画像4

★公演内容★

公演内容は4組によるグランパ・ド・ドゥを予定しています。グランパ・ド・ドゥとは男女二人が踊ることで、主に物語の一番の見せ場として良く踊られます。その見せ場のほとんどが、愛を誓う踊りなのです。(裏切られて怒り狂う踊りもあるけども、、、)

大体全幕ものだと2時間はあるので、お話を理解するのも難しいし、(バレエは言葉がないのである程度ストーリーがわかっていないと初めて観る人には難しいかもしれない。)
見どころに行くまでに寝ちゃうなんてことも…。
私の舞台は、いろいろな物語の中から主役が踊る見どころだけをチョイスして公演をしたいと考えたのです。

声をかけたダンサーの皆さんは心よくお返事をしてくださり「楽しそう、やろうよ!」と言ってくれたので、嬉しくて。
そして一番嬉しかったのは、自分の踊りたい!という夢も叶えられるのが一番嬉しいのかもしれない...。

続きをみるには

残り 3,523字 / 2画像

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?