見出し画像

質の高い人間関係と心身の健康の関連性

こんにちは。鷹取智子です。
研修講師として活動をしています。
noteでは、「心身ともに健康でいることの重要性」について
シェアしています。何かしらお役に立てたら嬉しいです。


あなたは、ご自身の人間関係について満足していますか?


仕事での人間関係においても、プライベートでの人間関係においても人間関係がうまくいっていないと、ストレスがたまり心身の状態に悪影響を及ぼすと言われています。


ハーバード大学の研究では、心から支えられていると感じられる質の良い人間関係があるのと、ないのとでは、「ある」と答えた人の方が幸福度が
高い
、との研究結果があります。また、同大学の別の研究においても、
「良い人生は良い人間関係で形成される」との結果も出ています。


心身の健康を実現するための「良い人間関係」は、「幸せ」を支える5つの柱、「PERMA(パーマ)」の3つめ、Relationship:豊かな人間関係にあたります。



心身を整え健康でいることと、質の高い人間関係は幸福度を高めるために
欠かせない大事な要素
で、それぞれが関連し合っています。ごきげん度をアップし、ごきげん状態を継続させていくためには両輪をうまくまわしていくことが大事になっていきます。


仕事や家庭のことで忙しいから、と目の前のことに夢中になり
友人知人との時間を取れない、そんな方もいらっしゃるかもしれません。
まさに私がそうでした。


でも質の高い人間関係が、心身の健康や幸福度UPに欠かせないと知り、
友人と会う時間を意識してつくるようにしました。


楽しく充実した時間を過ごし、心が満たされると仕事ややるべき事も
集中して対応できるようになった
気がしています。


私たちはつい日々やるべき事に流されてしまいがち。
だからこそ自分の心身を健康に保ち、幸せを感じる時間を
意識的に作っていくことが大事なのではないでしょうか。

よろしければサポートいただけたら嬉しいです。良い記事を書くための書籍代にさせていただきます♡