見出し画像

再出発。36歳人生これから

酷いモラハラ環境から抜け出して半年が経った。

最初の3ヶ月はとっても長く感じたけど、ここ数ヶ月は1ヶ月が早い。
思い出す要因を避けて極力新しい環境にだけ身を置いたから安心感が出てきたんだと思う。
よく寝れるようにもなった。
逆に寒くなってきて起きづらくなったw

noteはやっぱり続かなくて放置してたけど、自分の頭と気持ちの整理に日記がてらまた少し使ってみようと思った。

最近インプットばかりでアウトプットが全然できてないと感じるから。

まず、整理ができなくなった。

モラハラパワハラを数年受け、我慢や諦めを覚えてしまい、その上で酷い裏切りを受け当初頭が真っ白になり

「やることはわかる。けどやる順番がわからない。」

そんな状態に陥った。

でも、ずっと不安で、もう誰が怒鳴りにくることもないのに何かやってないと怒られるとか自分がダメになるとか思いゆっくり休むということができなかった。

そして、

無駄に焦る。
ちゃんと思考を働かせて考える。

ということが苦手になっていた。

それは半年経った今もそう。
でも今は周りのみんながとても優しい方々で、事情は知らずともミスを怒らず、呆れることもせずちゃんと向き合ってくれる。
それが普通なのかもしれないけど、それをしてくれる人たちと今触れ合えることは本当に感謝だ。

焦らず、一つの物事に集中する。

昔はマルチタスクで色々同時進行して仕事をしていくのが得意だったので、それができなくなったというのは多少なりともショックだけど、年齢を重ねたこと同じで受け入れて改善していくしかない。

不安が少なくなり安心が増えると

今は誰に追い立てられることも、悪意が常に周りにある環境からも脱したので安心が増えた。

フリーランスに戻った時にお仕事をくれた人もいたりで完全に前の環境と切り離した訳ではないから最初は不安も大きかった。

今は自分の状況を客観的に見て不安と安心の良いバランスを探してそこに近づいていると思う。

安心しすぎても私は何もしなくなりそうで怖いのだw
元々自己肯定感が低かったことも原因だろう。
そこに漬け込まれたんだけど、

「あぁ私よりもこんなに酷い人間がこんなに楽しそうに生きているなら私が楽しく生きても良いんじゃないか」

と逆に反面教師的に思え、今はそこまで自分なんてとは思わなくなった。
たまに揺らぐ時はあるけど。
女性のお肌と一緒ですね。ホルモンかな。

バランスよく自分の機嫌を自分で取れるようになる。

テンション高い日もあれば、落ち着いてる日もあれば
イライラしてしまう日もあれば、寂しい日もある

そんな感情もゆっくり味わえる。

自分で自分の時間をちゃんと使えるようになったことに感謝して
一歩ずつでも前に

歩んでいきます。

ありがとうございます。嬉し過ぎて小躍りします。