見出し画像

言葉を選んで話すことの辛さについて

言葉を選んで話すこと^^

私はついつい想った事をすぐ口に

出してしまう人です。


ときには場の空気が冷めたり

ときには「え、何この人?」

変な顔をされたりします。


なので気の強い人などとは

口喧嘩になります(笑)


けど、自分のことを隠したくないし

想ったことを言える関係になりたいと想うし何より自分に正直でありたいと想いこのスタイルは貫いてきました。


けど最近、言葉を選んで

発言することを心がけるようになりました。


相手の言った発言に今までは

想ったことをすぐ話していましたが


最近では一旦頭で考えてから

言葉を発しています。


自分の当たり前、普通、常識なんて

人それぞれ。


それを相手にぶつけても

喧嘩になるだけ。


もう争うことに疲れた。


ある程度理不尽な事をいわれたら

反撃はしますが

基本、右から左に流すことに。


言葉を考えて発言するのは

はっきり言って窮屈

そして、

発言するタイミングを失うことも多々ある。


今言おうか言わまいか。

うーーんと考えた頃には

別の話題に。


自分を押し殺してるのかな。

とても疲れる。


まっ、我慢できなかったら

爆発するから適当に続けてみるか(笑)


お疲れ様!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?