見出し画像

日々、新しいチャレンジ

先日50歳になり、長かったような‥あっという間だったような‥
早朝サウナで外気浴をしながら、ととのいながら、走馬灯のように自分の人生を振り返っておりました。

ここ1年ほどのあいだ、思春期の次女の様々な行動をきっかけに、ずっとモヤっとしていたこと、先送りしていたことが大きく動きだしました。
それついてはおいおいここで書いていこうかなと思ってます。

4月からピカピカの中学生となった次女を先ほど見送り、自転車で学校へ向かっていきました。小学校6年の終わりごろから学校を休みがちになり、中学もまだまだ始まったばかりですが、休んだり遅刻していったりという感じです。今日も12時前くらいに行きました。
ぶっちゃけ給食を食べに学校いってますね(笑)

私の中で学校に行かないという選択肢が無かったので、最初のころはなんとか学校に行かせようと必死でした。私は笑顔で(半分ひきつってたかも)学校いこうね~と楽しげな雰囲気を装い、準備を手伝います。次女は明らかに行きたくない雰囲気を醸し出し、ずっとスマホを見てソファに寝転がってる状態。

いやいやほんと毎朝しんどいですわ・・

そこで最近は、
"学校は絶対行くものだ" という概念をいったん捨てちまおうぜ!!
と思うことにしました。

私も次女もしんどいので。

なので朝、次女を起こし、まず気持ちを聞いています。
私「今日は学校どうする?休む?遅く行く?」
次女「う~ん‥給食何だっけ?」
私「今日はうどんだよ。」
次女「あ~じゃ4時間目からいこかな~」
といったやり取りしてます。
行っても行かなくてもどっちでもいいよ~という軽い感じにしました!

軽いノリでいってますが、日々の葛藤や試行錯誤があってしぼりだした結論ですよ~。
私もこれが正解なのかわかりませんが、ひとまず今はこれで行こうと思います。

とにかくこんな感じで、日々の出来事、自分の気づきや感覚の変化をここに書き綴り、自分と真剣に向き合い、気持ちの整理が出来たら良いなと思っています。
日々の投稿を始めたことはわたしにとって新しいチャレンジです!
3日坊主で終わらないように、ゆる~く(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?