見出し画像

コロナついでにやってみた

きのうのnoteで初めて動画をUPしてみました。それに伴って初めてyoutubeに動画をUPすることになりました。

実際にやってみると全ての作業は至ってシンプルなのですが、おっちゃん段取りに時間かかってしまいました…

SANDPIPERのyoutubeも開設することになったので、またお店関連のSNSが増えることになりました。1年の後半にどれだけ新しいことを始めるのか…

すべてコロナのせいや…

と、愚痴っぽく書いていますが、本当はどれも新鮮で楽しくトライしています。ペースの遅さと精度の低さが恥ずかしいとこですが、まずはスタートということで。

今回上げた動画は、今現在(実際の映像は12月15日前後に撮影)の店内の様子を、普段店頭に足を運ぶことができない作家さん達にお伝えする、ということを第一目的に作成しました。

展示されている各ブロック・段ごとに2~30秒ほど個々のブースを撮影しています。ブロック分けしていると、8つのエリア・8本の動画になり、なかなかのボリュームになっちまいました。

元々は、出展している何人かの作家さんから「現状の在庫状況を知りたい」との声を頂いたのがきっかけです。

今回は初めての試み(限りなくテストに近い)ということで、ひっそりとnoteのみで告知しようかと思ってます。

ちなみにyoutubeにUPするとTwitterに連動できるようなので、これを機会にSANDPIPERツイッターもフォローしてみてください^^

ゴースト化してるTwitterアカウントもやはり活性化しなけりゃいかんようです。ますますSNSの沼にハマってゆく…

何回も書きますが、今回の動画はテスト的な感じなので、動画のクオリティや撮影時のブースのディスプレイの様子など改善の余地はまだまだあると思います。

また簡単なようで撮影にはけっこう時間がかかってしまい、例えば毎月決まったタイミングでできるかな…というとちょっと自信がなかったり。

その一方で、店内動画をもうちょっとブラッシュアップすれば、これ自体が通販用動画として活用できるのではないか…とかいったアイデアも浮かんでいます。

出展作家さまには、またご来店時やコメントなどでご意見頂ければと思います。もちろん通常のお客様やnoteの閲覧者の方々でも「こんな事してみれば?」的なご意見ありましたらぜひ教えて下さい。

元々のコンセプトは、月の半ばで店頭状況をお伝えする、ということですが、今回ほぼ月末にまっちまいました。すみませんです。

取り急ぎ、ご報告まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?