見出し画像

私の手帳の使い方

こんにちは。全国のいたるところで、コロナウイルスの感染が拡大しているので、気持ちが落ち着きませんね。😢

緊急事態宣言が出ている地域の方は、今までにない働き方を強いられているかと思いますが、変化に対応するだけでもストレスがたまるかと思います。

どうぞ、適度にストレス発散や癒やしのある時間がとれますことを祈っております。🤗


私の手帳の使い方。📗

手帳使ってますか?私は三年前くらいから、手帳を使うようになりました。それまで予定管理は、Googleのスケジュールで管理をしていたのですが、アナログで書くと、頭の整理にもなるし、言葉を忘れなくなります、、、はず。

画像1


◇4色ペンを活用する

手帳自体は、100円ショップの手帳です。マンスリーページがあって、次に別途毎日のことが書き込めるタイプ。(文庫サイズA6)

マンスリーのページに予定を書いています。仕事を赤、プライベートを青、勉強を緑という感じです。黒は日記やイベントの詳細に使っています。

画像2

ちなみに、このペンがオススメです。



◇ブックカバーを活用する

文庫サイズだと、ブックカバーを使えるのでおすすめです。ブックカバーの表表紙、裏表紙の差し込むところに手帳とノートをはさみます。こんな感じ。

画像3


本を読んだ内容を3行くらいでまとめて、気になった言葉をメモしたり、観た映画の採点を百点満点でつけたり。メモ程度に使っていて、書物のヒントとして使っています。短い文章でまとめる癖をつけると、伝える力も少しずつ付きます。


カバーは牛革のものが高いけどオススメです。

◇日々の中に新しいものを

1日に小さな新しいことをしようと去年から心がけています。意思が弱いので(笑)手帳の日記欄の空いているところに、「〜しよう」「〜したい」と書くようにしています。今日は、3分馬鹿なことを考えてみようとか。気持ちが暗いときこそですね。


ぜひ、気持ちが沈みそうなときこそ、自分の気持ちをあげるために、色々手帳に書いていきましょう。😀

#手帳を使おう





最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。