見出し画像

自己紹介2021.12月(これから)

今年も残りわずかとなりました。「絵」を描くことを軸にして、活動をやってきた2021年。

新しい自己紹介と、2022年に「やりたいこと」を残しておきます。

今までの自己紹介はこちらです。↓  今回のヘッダー写真同様、友人に撮影してもらいました。

2021年春。

3月に開業を届けを出し、「似顔絵」を描くことを中心に仕事としてきました。自分の絵に「お金」を出して買って頂く不安も抱えながら、春は過ぎていきました。

そうした中で、クラウド・ファンディングを通じ、多くの方にご支援や拡散という応援をして頂いたことで、

「私の仕事は、イラストレーターです。」

と胸を張って言えるようになりました。本当にありがとうございます。

2021年夏。

画像1

私の名刺でもつかっている、「にらめっこ」というTORAくんを使ったイラストです。8月の初個展の時に、描いたものです。

SNSを使って活動している分、時にはネガティブな言葉を頂くこともあったりします。「絵」で人の心を癒やしたいという姿を、バカにされるときもあります。

けれども、私は

「絵」を通じて「誰かの笑顔」を作りたいです。

先行きのみえない、今の社会にこそ、「わかりやすい明るい絵」が必要だと感じています。

ピエロのように笑われてもいいんです。「笑わせている」んですから。

そんな「にらめっこ」のイラストを通じて、密かな決心をした夏でした。

2021年秋。

春に商業的に、戦略を立てていたことを実行しました。以下3つです。

・ハロウィンイラストの大々的なプロモーション

・会いに行く似顔絵やさん実行 (大阪)

・似顔絵✕ホテル宿泊プラン

画像2

利益というビジネス的な観点からすると、「相当な赤字」を出してしまいました。「コロナの影響」という外的要因もあります。

しかし、自分の画力であったり、知名度の低さであったり、実績のなさを痛感しました。

似顔絵をお渡しした方から、「感動した」というありがたい言葉を頂いたことで、気持ちを持ち直し、冬の準備に入りました。

「旅する似顔絵やさん」は、交通費や宿泊費など結構費用がかなりかかります。やればやるほど、赤字なのです(苦笑)。相手と実際に会いたいので、来年もやりたいです。


2021年冬。

秋に感じた、実績のなさ・知名度のなさ、そして商業的にすこしでもプラスにして、仕事を続けたいので以下のことを行いました。

画像3

・クリスマス似顔絵  プロモーション

・TORAnsformation 似顔絵プロモーション(お試し)

・展示会に参加

・クリスマスグッズ販売

・アナログ色紙似顔絵(お試し)

・カレンダープロトタイプ販売 (利益なし)

・画集に参加(来年度出版予定)

・絵はがき設置の営業

無題1901_20211125132714

クリスマス似顔絵に関しては、リアクションも良かったのですが、秋のマイナス分は取り戻せなかったです。

いくら「心をこめて絵を描く」と短い言葉で伝えても、実物がないと伝わらないと感じ、「お試し」の似顔絵もスタートしました。

加えて、水面下でダメ元で外回りをして、絵はがきを置いてもらう営業もしました。

おかげさまで、来年にやりたいことが見えてきた次第です。


2021年、今。そしてこれから・・・


ILLUSTRATION (イラストレーション)という言葉は、本来「何かを伝えるための絵」です。

故に、相手のことを「思い」「伝えること」を忘れずに絵を描こうと思います。

伝わった「思い」が、種のように誰かの心で育ち、行動や意識を変えられるかもしれません。

なので、以下2022年のやりたいことです。詳細は追々。

・人と人をつなげることをする
・展示に参加する/展示する
・地域のイベントに参加
お絵描き講座を実施する
・新しい似顔絵を常に生み出す
・作品集/絵本を作る
・ビジネスとして利益も出す


「誰かのために」なることを発言し、やっていると=ボランティア(無料)を想像される方も多いです。

が・・・活動するために「利益」は出さないといけません。ひとりで仕事をしているので、事務作業を頼める人を雇いたいです。(雇用を作りたい。)


ありがたいことに、ご縁に恵まれ、ここまでやってこれました。

来年も、私だからこそできることを、人生をかけてがんばります。

画像5

ではまた〜。よいクリスマスを。



この記事が参加している募集

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。