見出し画像

「見守る」という支え〜「無関心」と「過剰」の間で

こんにちは。イラストレーター1年生のTOMMY-ZAWAです。

先週から感じていたことを寝かせて、文字にしたいなと思いnoteを今日書いています。

私なりに考えた、「見守る」という「支え」=「応援」のことです。

◆2つの反応

最近、ふたつのことをよく考えていました。

それは、自分のなかにある(誰もが持っている)2つの反応です。

・無関心

関心がなかったり、それに対して知識がなかったり。 また、どうリアクションしていいのかわからなかったり。

・過剰反応

もうひとつは、逆に反応が大きすぎる。気にしすぎる。自分の主張が強かったり、場合によっては相手を傷つけたり。

我々は、それぞれの価値観があって、違う環境で生きているので、ふたつの反応があっても、しかたのないことだと感じています。

◆どちらも正解でないときもある

友人やSNSで応援したい人たちについて考える時に、置き換えてみました。

「無関心」⇒そもそも、その人のことを考えているのか伝わらない。その人のことを知ろうとしていない。その人に対して失礼。

「過剰反応」⇒自分のエゴを押し付けていないか。その人に無理な「頑張れ」を強いていないか。

と、場合によっては「正解」ではないのでは?と感じました。せっかく相手のことを思っているのに、マイナスになっては、どうしようもないですよね。

◆「見守る」という支え

それでは、どんな「支え方」があるのか。

それは、「見守る」ということです。特別な言葉をかけなくても、「気にかけていること」を伝えることは、とても負荷の少ない「支え」になると思います。

例えばSNSの「いいね!」ボタン

特別な言葉よりも、見ているんだなという支えになると思います。

例えば、月イチの「LINE」

頻繁に連絡していないけれど、元気にしているか気になる人への、

「最近元気にしてる?」は嬉しいです。

例えば、家族への「電話」

特に用事はなくても、声をきくだけでお互いの無事が伝わると、お互いが安心して夜を迎えることができます。

「見ている」だけでなく、無理のないやわらかい反応こそが、「見守ること」だと思うのです。


◆「見守ること」

心の距離または物理的な距離が、離れているときこそ、「見守る」くらいが心地よかったりするそうなので、

特に過剰反応(=「〜しないといけない」という気持ちが入ってしまう)には要注意ですね。

ではまた。




最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。