見出し画像

自分の心の行き先がわからなくなった時

こんにちは。12月も残すところあと少しですね。なかなかnoteの更新もできてなかったし、やらないといけないことが進まなかったので、自分のお尻を叩くことと、地域のために・・・と思い徒歩圏のホテルから書いています。

まさかコロナウイルスがこの年末まで、ひどくなるだなんて思っていませんでしたので、気持ちがうーんてなることが多いです。

私は「ご自愛下さい」という言葉がとても好きです。本来の意味は、「体調を崩さないようにお気をつけて」という意味ですが、自分の心の状態を知って、自分に愛情を注ぐことも必要だなあと感じる今日この頃です。


自分の心の行き先がわからなくなった時

年末ではありますが、来年色々やりたいことがあって、その準備をしているところではあります。(仕事に関して)

やりたいことと、やらないといけないことがイコールでない時、どうしても気持ちがフワフワしてしまいますよね。

他の人に応援してもらうことにも、効果は限度があり、最後は自分の心の持ちよう。

それでも方向が定まらない時には・・・

モノに頼ってしまう。

これ、大事だと思います。

自分の決心だったり、夢だったり、心に描いているものは、可視化が難しいです。

なので、見るたびに思い出すようなものを身につけてみてはいかがでしょうか。

◆リング

私は生まれて初めて、最近指輪を自分で買いました。右手の薬指にはめています。シルバーのリングです。

画像1


上のサイトに詳しく「つける指によっての意味」が記載されています。

右の薬指→心の安定。想像力を高める。恋を叶える。

気持ち的に自分に足りないなあと思う指に、はめるだけでも意識が変わると思います。特に、自分のために指輪を買うってテンションもそれだけで上がりますよね。


◇(チャーム)をつける

これは巡り合わせだったのですが、アンティークのチャームを今日買ってしまいました。

北欧の完全ハンドメイドのもので、ハートに方位磁針がデザインされているものです。

「自分の気持ちが進むべき方向へ進む」

そんな意味がこめられていますそうです。

元々は静電気防止の安いブレスレットだったのですが、沈んでいた気持ちが、一気に上がりました。

画像2


正直にいうと、アクセサリーに関しては必要不可欠のものではありません。自分も、先日まで興味がまったくありませんでした。

ただ、本当に気持ちが変われば、行動も変わり、未来も変わっていくと思うので、ぜひ自分のご褒美にでも。。。


今日もお疲れ様でした。またお時間のある時に。


最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。