手を清潔に保つ

こんにちは。今日は気温が少し高めの午後でしたが、夜は冷えるそうなので体調を崩されないように。。。

12月にTOEICを受験することにしたので、(今回は抽選ではなさそうなのでおそらく受験できる)昨日からながらリスニングを始めました。

時間があれば、オススメの教材や動画サイトなどもご紹介していこうと思います。

◆手を清潔に保つ 〜 Keep your hands clean〜

現在はコロナウイルス感染予防のため、マスク着用と同じくらい「手洗い」が当たり前になりました。

皆さんも手を洗っていることと思います。

私は、「手は顔の次に手入れをする場所」だと思っています。

手袋をしない限り、顔と手は肌を見せているところなので、清潔に保つことは、身だしなみのひとつです。

私は接客業や塾講師をしていましたが、ハンドクリームと爪切りを常に持ち歩いていました。(今はハンドクリームと消毒シートですかね)

商品を扱ったり、ホワイトボードに文字を書いたり、ドアを開けるときだったり。

人の視線は、手に向けられます。

爪が伸びていたり、手のひらが汚れていたりすると、どんなに良い会話や、かっこいい格好をしていても、興ざめしてしまいますよね。

手をきれいな状態に保つことは、相手にとっても安心感を与えます。

プラス、指先までちからを入れ、そろえて物を指し示すことも、上品な印象を与えるので、やってみてください。

これから寒い時期になりますので、コロナウイルス感染だけでなく、風邪やインフルエンザも気をつけないといけませんので、「相手のため」に手を清潔に保ちましょう。

※追加※

ちなみに私はハンドクリームは定番の「ニベア」を使っています。

最近は、小さめのチューブのハンドクリームもたくさんあるので、おすすめのハンドクリームがあれば、教えて下さい。😃

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。