見出し画像

実行すること

有言実行

「有言実行」という四字熟語は、いつ頃習うのかなと調べたら、小学5年生くらいで学ぶとか。

言葉にしたことを、実行し実現することの大変さ。

大人になればなるほど、実行するには「タイミング」「相手」「家族の理解」「お金」そして、自分の「覚悟」が必要になってきます。

今年に入って、「有言実行」するために1年目を踏まえて色々準備していて、だからこそこうして「言葉」にして残しています。

実行すること

表題になりますが、今年は「実行する」ために水面下で以下のことをやっていました。

・企画案作成 ⬇ A4で企画書を作り、メールや郵送

・ミーティング⬇ 企画書をもとにプレゼン準備

・企画立ち上げ⬇ 日付や当日の流れを作成 /  ブラッシュアップ

会社に属せず、ひとりで対 「団体」様「企業」様にこれをやること。

想像以上に大変でした。

「対ひとり」のために、絵を描くことは変わりなく続けたい。

だけれども、1人で広げることの「限界」を1年経験して感じたので、「実行できること」を信じて頑張りました。

プラス同じように、ものや空間を作る人たちの役に立ちたいと思ったからです。

クラウドファンディングの信頼性

イラストを通じて、「誰かの」「何か」ができるように。

そして県内で活動を終わらせたくないので、以下のプロジェクトを立ち上げています。
⏬少しでも、ご支援頂けたら、励みになります。

イラストだからできることを考えて、まずは地元熊本から。

そしてプロジェクトにも書いている、活動を広げたいと思っています。

知らない方や無関心の人にも、安心せて「リターン」を選んで頂けるように、書いてある活動を「実行する」と信じてもらえるために。

そのために、「有言実行」を。


そして

今週からそんな「実行するため」の「実行すること」がたくさんスタートします。解禁になったものがこちらです。

① POP UP DRAWING 

場所:蔦屋書店熊本三年坂店様 地下1階にて。
4月29日(金)〜5月8日(日)まで。熊本県内外から、イラストレーターやクリエイターが日替わりで何かしらをするというイベントです。
詳細は、Instagramにて告知予定です。

イベント告知

⬇蔦屋書店熊本三年坂様インスラグラムはこちらです⬇

4月前半に私が、《ウォーミングアップ》で実施したイベントを、他のクリエイターさんも巻き込んで連休にやります。

4月29日(金)〜 5月1日(日)と 5月7日(土)〜8日(日)
13時〜19時まで私はおります。

② こどもの日《お絵描き会》

場所:レフ熊本 by ベッセルホテルズ様 2階ラウンジスペース奥にて。
5月5日(木) ①13:00〜 ②16:00〜 それぞれ定員10名まで。
対象:小学5年生〜大人の方 イラスト初心者大歓迎のイベントです。

⬇レフ熊本 by ベッセルホテルズ様のInstagramはこちらです⬇
 

絵を描きたいけれど・・・という方の《はじめの》きっかけ作りだったり、絵を描くことでの《癒やし》だったりの場にする予定です。

※第一部は、後ふたりです。お早めに。

※第二部は、まだ余裕があります。少人数だとゆっくりお話もできそう。大人のかたが集まったら、嬉しいです。

①②のイベントともに、自分だけではできなかった《実行すること》なので、本当に嬉しいですし、蔦屋書店熊本三年坂様、 レフ熊本by ベッセルホテル様 そしてイベントに参加してもらえるクリエイターさんに心から感謝しております。

最後に

 私にとって、《人と会うこと》がどんな仕事であっても、必要不可欠なことだと感じているこの頃。

今まで出会ってきた人たちや、次の私を作るであろう、《新しい出会い》を楽しみにしながら、私は絵を描きます。

いきなり社会を大きく変えることはできなくても、周りの人や環境を明るくすることをコツコツ。

そんな活動を《実行できる》ように、どうぞよろしくお願いします。



最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。