できること、できないこと。やりたいこと、やりたくないこと。

こんにちは。12月はnoteをかなり更新できたと思うので、嬉しいです。時間をある程度決めて集中して書くと、効率的なような気がします。

お題に挑戦することは、思考のトレーニングになるので、さらに良いです。

できること、できないこと。やりたいこと、やりたくないこと。

お題の#いま私にできることについて書こうと思ったとき、最初に出てきた言葉です

物事を考えるとき、自分のcanなのかwantなのかをよく区別して考える癖があります。

・できることは、今までの経験や失敗を乗り越えて力になったもの。

・できないことは、今まで経験してなかったり、やっても無理だったもの。

・やりたいことは、自分のプラスの感情がともなうもの。わくわくするもの。

・やりたくないことは、自分の負の感情がともなうもの。テンションが下がるもの。

だと考えていますが、いかがでしょうか?

自分の経験や何度も失敗して、学んでできるようになったこと。。。。と考えたときに、私にできることは、、、

・絵や言葉で、少しでも周りを元気にしてあげること

・自分の仕事の経験を、若手に伝えること

・SNSを通じて、困っている人に手をさしのべること

・募金をすること

・人の繋がりを再度見直して、育てること

なのかなあと思います。ほとんどが、他の人を中心において、自分はその人のために動くこと。

利他という言葉がありますが、その言葉なのかなあと思いました。

利他とは、他人に利益を与えること。自分の事よりも他人の幸福を願うこと。

今は自分のことでせいいっぱいかもしれませんが、他の人のことを考えると、自分自身のストレスも軽減するそうです。

みんなが少しでも、利他の気持ちをもてば、少しずつ世の中も変わっていくんだろうなあと、来年に期待して。

暗いニュースばかりですが、少しでも明るい気持ちになりますよう、祈っております。


#いま私にできること

最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。