見出し画像

自己紹介2024

毎年自分の活動を振り返り、更新する自己紹介。

↑これまでのことをお時間あるときにでも。

■イラストレーターとして

人生について深く考えるようになって、たどり着いた絵を描く仕事。

**「本当にやりたいことは何だろう?」

**「自分の人生で何を成し遂げたいのだろう?」

そう考え抜いた結果、
「世の中の人々の心を動かすイラストを描きたい」
という想いで今も続けています。

2023年は必死に、だけど自分自身が楽しくを心がけて活動しました。
現在は、様々なジャンルのイラストを制作できているのも、多くの方々の
おかげです。

私のイラストの特徴は、

「力強さ」と「繊細さ」の両方を兼ね備えていることです。
**力強さは、私の生きる力、繊細さは、私が大切にしている感性です。

親しみやすく、優しい色合いや絵柄で、やわらかな心の支えになれたら嬉しいです。

  

■グラフィックレコーダーとして

グラレコとは、グラフィックレコーディングの略で、会議やセミナーなどの場で、進行中の議論や発表をリアルタイムで図解する手法です。

私は、グラレコをする人なので、「グラフィックレコーダー」と言われております。

親しみやすいイラストや、手描きの文字でワクワクできるものを心がけています。また、ライブ感や臨場感を大切にしており、「こんなイベントだったら参加したいな」と思ってもらえるよう、「伝えること」にも力を入れています。

https://www.instagram.com/reel/C1ItxfNPhZh/

※Instagramで様々なグラレコを公開しております。

年末に行われた「熊本100人カイギ」での記録
https://100ninkaigi.com/area/kumamoto

ただ単に、イベントの「まとめ」をするのではなく、

**参加された方が、見返して「そのとき」をワクワクできるように
   ※その場にいた人にしかわからない仕掛けをしていたり
**イベントの種類にもよりますが、ライブで描いているところも
 披露するワクワク感

も心がけています。

■アーティストスポット熊本アーティストとして/熊本県民カレッジ認定講師として

2023年は、ライブドローイング(その場でイラストを描いて、完成させる)を行ったり、講師としてワークショップも行いました。

ガラスに描いたイラストや文字は、季節のものが多いので、必ず消されます。

**いつでも見れるものでなく、その時その場所でしか見れない「儚さ」
**何もない状態から、「ペン」で紙や風景が変わるところ

以上を感じてもらい、自分も絵を描いてみようかな?と思ってもれえるように緊張しつつやっております。

KKRホテル熊本様の1階:今は消されています

※熊本市のアーティストスポット(=場所)、アーティストの方々をぜひ。

去年お世話になった、AS熊本の登録アーティストでもある佐野さんのお店
「上通紫苑 珈琲店」にて。

※今年も引き続き、登録されている皆さんと熊本のために頑張りたいです。

■2024〜GRAPHIC JOURNALISTとして

イベントやライブでのイラストを通じて、多くの方の出会いが、「TOMMY-ZAWA」としてできることを大きくしてくれました。

人を想い、描く(えがく)

**人を想い描くこと

 熊本には、まだ知られていない「素敵な方」「偉大な方」がたくさんいらっしゃいます。人それぞれに「物語」があります。

イラストレーターから、「グラフィックジャーナリスト」として。

今年は、会話をして「その人」のグラレコ(= 現在過去そして未来)を作り、発信していきたいと思っております。

※仕事として活動を続けるためにも、ぜひご依頼下さい。

#イラストでできること

 2023年周りの人のためにと必死にやってきたことが、良い繋がりに育った1年。2024年は、その繋がりが決して枯れないように、心身ともに体調に気をつけて頑張ってまいります。
 絵を絵だけのままで終わらせないように。#イラストでできること=素敵な掛け算を今後も考え、実行していきます。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

TOMMY-ZAWA
これからのことを書いてます。↓


いいなと思ったら応援しよう!

TOMMY-ZAWA ILLUSTRATION
最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。