見出し画像

いままでのこと。「感謝の気持ちをこめて」。~クラウドファンディングについて~


◆クラウド・ファンディング残りあと8日◆

終わりがみえてきたので、いままでやってきたことを、皆さんにお伝えし、【最後の追い込み】をかけようと思い、noteを書いています。


◆やってきたこと


①「計画
・ふわっと考えたのを含めたら、1か月くらいかけました。


②「リターンの準備
・ハガキのデザイン、印刷見積り→発注→完成
・待受デザイン、バッグデザイン発注→完成
・配送方法の見積り
・追加のグッズ、計画作成


③「告知
・SNSでの告知→それぞれに違う告知をしてたり
・対面での告知→あわせて営業
・活動報告更新→プロジェクト書き直しやリターン追加にあわせて
・note更新→「バックボーン」を知ってもらうため


「訂正→公開」
・サイト閲覧人数と反応をみて、5回ほどプロジェクトを書き直しして公開しています。


⑤「リターンの追加
・リターンの考案→予想し、担当の方に相談
・アイテム準備(デザインやサンプル作成など)


を【ひとり】でほぼやってきました。

担当の方に相談はするものの、実際にきめてやるのは私なので、振り返ると「よくひとりでやった」と思います。

何度も何度も、「ダメかも…」と思ったけれど、みなさんの「励まし」や「ご支援」、そして「拡散」というSNSでしかできないことで、【大きな支え】があったからです。ありがとうございます。

画像1

※意外と手間がかかっている絵はがき


◆これから


おかげさまで、【達成】がみえてきましたものの、【自分の本気度】を伝えるため、「All-or-Nothing方式」という「未達成ならゼロ」というものを選んでいます。


99%でも、私に何も届きません。


皆さんにも何も届けられません。 


なので、

①早期達成

(+になればなるほど活動が広がります)(税金や手数料、リターンの経費を引くと2/3くらいしか活動費にはなりません)


100名のご支援者

(数が多ければ大きいほど、今後の活動のわたしの【信用】になります)

以上ふたつを目指したいと思います。

◆本格的な活動

「お金をもらって」【仕事】としてやっていく訳なので、私なりに【拘って】やっていきたいです。「心を込めた作品」をお渡しするために…



トレース(写真をなぞらない)しない


その人の「人柄」をとことん知る


・「オンライン」や「会う」似顔絵では、「出来上がる行程」を見て、【心を動かしたい】


3つを心がけていきたいと思います。

画像2

画像3

※なので、SNSに「書いてみた動画」ものせています。


【継続活動】には、お金が必要なので、きちんと【対価】にあったものを届けていきたいですし、あわせて、受け取った方の「何か」になるよう頑張ります。それが、「仕事」として当たり前だと思いますので。

◆最後に



ぜひ500円からでもご支援頂けますし、【投稿のシェア】だけでも十分な【サポート】です。

私の「小さな火」を皆さんのご支援で、ここまで「大きな炎🔥」にして頂いて、ありがとうございます。

この「炎」が消えないよう、ご支援頂いたものを「大きく」し、【活動継続】していきたいです。

なにとぞよろしくお願いします。


・シェアして頂く際に、みなさんの【ひと言】を添えて頂くと、わたしの励みになります。

・このnoteもせっかくなら、たくさんの方に読んで頂けたら、とても嬉しいです。

https://camp-fire.jp/projects/view/401145



最後まで読んで頂いて、本当にありがとうございます。あなたの『スキ』が、モチベーションに繋がります。どうぞよろしくお願いします。サポートに関しては、被災地の寄付や活動費に当てていきたいと思っております。