見出し画像

はじまりはあがり症の営業パーソン

 私はもともと営業職でした。新卒時は、窯業の世界で、3年間、輸出に関わる販売をしました。プラント部門のメンバーとして、大手エンジニアリング会社の設計を担当するほか、製油所のプラント工事に現場代理人補助としても経験を積むことができました。
 
 その次に、建築塗材メーカーに10年勤務して、大型集合住宅の営業に従事しました。この時、集合住宅の住民さんから、設計の先生、建設会社の工事代理人、そして現場の職人さんまで、工事に関わるいろんな人たちと話す機会が多かったのです。これらの経験のおかげで、ヒューマンスキルを専門とする講師の“足腰”を鍛えられたのです。
 
 その後、広告・マスコミ業界に入り、制作会社の営業部長として、5年間プレゼン漬けの状況に身を置きました。ほとんど全ての仕事がプレゼンで決まる業界は、厳しいと同時にコミュニケーション能力を飛躍的に伸ばしてくれました。
 
 そして、独立して講師になりました。私の専門はコミュニケーションです。これは、私の営業パーソンとして経験がベースになっています。そこで学んだ、誰にでも役立つ、コミュニケーションのツボやコツをお伝えしていきます。どんなトピックが出てくるか期待していてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?