見出し画像

夫の転職と妊活とハネムーン

前回投稿したハネムーン間際に夫が転職事件が尾を引いている。

「ハネムーンと妊活がこれからという時期に、夫が転職先と入社時期を決めてきて、妻の私には事後報告」という内容で、事件発覚の5月末から2回ほど夫にガチギレしたのだが、夫から今回のことへの考えなり謝罪なり、これからどうしていくかの具体的な対応策について、一切話してこないことが私の不満の大きな原因である。

私なりに現状を受け容れる努力はしてきた。内定を受けてしまって、変えられない転職先については、「入社後長年居座らないこと、2−3年で転職を視野に入れて自分のキャリアを磨いていく」よう約束してもらうことにした。私の知り合いに転職先の友人がいるので、彼のキャリアを築く上でのサポートももらうことにした。

自分で自分のご機嫌を取る努力もしてみた。直近北海道に1人旅をする友達がいたので、私も行く!便乗させて!と連絡。もちろん夫の友人が遊びにきていて私がいない方が都合がいい時期を狙ってスケジュールした。「ハネムーンに行けない」不満を「遠くに自由に旅行が行けない」不満と「夫と旅行に行けない」不満に分割して、自分なりに消化しようとしたのだ。

さらに、どうしてもむしゃくしゃしたタイミングで、大好きなゴルフウェアブランドで普通だったら絶対に躊躇する金額の大人買いをしたり、面白おかしく盛り上がれる楽しい女子達と久しぶりに破天荒に飲み明かしたりもした。

自分も前向きに進めるように自分なりに努力をしている最中なのに、夫からは入社時期とハネムーン、妊活をそれぞれどのようなスケジュールで行っていくのかについて、1週間経っても結局何も回答がない。

私も一生懸命自分で現状を受け入れたりご機嫌を直そうと努力しているのだから、彼からも誠意ある行動や言動が欲しいのに。彼は私が一見ご機嫌に見えると、こういう大事な話は一切堀り起こさずに先延ばしにするタイプだから、時間が経てばうやむやにできるとでも思ってるんだろうか。。。

流石に不安だし不満になって、昨晩ついに大泣きしてしまった。

「あなたに怒っている理由の半分くらいは不安だから。

そもそも私自身子供を産み育てることが自分にできるのか不安だし、高齢出産がほぼ決まっていて無事妊娠・出産できるのかも寝不足が当たり前の生活を送るなんて怖すぎる。自由を愛する身として、数年海外に行けない生活が今後続くのも想像したくない。子供を育て上げるのにどれくらいお金が掛かるのか長期的なプランを描けていないのも怖い。そんな中、あなたからは転職・ハネムーン・妊活の今後の計画の提案も出て来ないし話し合おうという言葉も出て来ない。こんなに怒りの気持ちや辛いって気持ちを伝えたのに、それに対してきちんと応えてくれない。

そんな相手と子供を産むのって、女として本能的にリスクだなと思うし、そんな相手には触れていたくないと思ってしまう。」

結婚した先輩たちは口を揃えて、楽しいのは今だけ。結婚は我慢の連続。って言う。必死に探してようやく出会えた夫とでもそうなのかなと思ったらとても寂しくなったし、これから結婚を控えているカップルにとっても希望がなさすぎると思う。受け容れてくれない、響いてないって思うと、伝えることを諦めるようになると思うけど、もう既にそうなりかけてる。

今思えば、ハネムーンが心の底から行きたいかというより、妊活をしなくてはいけないという焦りと子育てへの不安がある中で、パートナーである夫が同じ気持ちになって寄り添ってくれていなかったことが一番大きな不安要素だったのだ。

側から見たら恵まれている環境にいて、皆から祝福されて幸せな結婚ができたハズの私が、大好きな夫にこんな悲しい気持ちにさせられるなんて、結婚前のこれから幸せを掴もうと努力している女友達達には絶対に話したくないと思った。あまりにも希望がなさすぎる。

そんなことを言葉にしていたら、寂しくて、虚無感で本当に涙が止まらなかった。

夫からは

「本当にごめん。勝手に突っ走って、何も報告・相談せずに不安にさせて。今は信じられないと思うけど、行動に移して信頼してもらえるように頑張る。」

と抱きしめながらようやく謝ってくれた。


そして、2人で今出来得る選択肢を3つに絞って相談していくことに。

  1. 妊活をせず転職先で有給が取れる最短の時期(恐らく来年1月頃)にハネムーンに行く。

  2. ハネムーンは行かずに妊活を最優先する。ハネムーンは子連れで産後に行く。

  3. 転職後7−8月ごろに欠勤してハネムーンに行く。

彼なりには3で進められないか転職先の人事と相談するとのこと。

彼の誠意ある行動に期待。そして、3どうかハネムーンに行けますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?