見出し画像

久し振りの早起き

ここ最近は全然早起きができなくて。
どちらかと言うと朝型人間なので、夜はなるべく何もせずに仕事が終わったらご飯食べてお風呂入って寝てるんです。

で、以前は4時とか5時とかに起きて元気に活動していたのですが、最近は全然起きられない。
平均すると9時間睡眠とかです。

12時間とか平気で寝ちゃう日もあって、朝家事派の私にとってはちょっとした事件。
洗濯物も洗い物もどんどん溜まっていく。

でも睡眠時間ってかなり体調と連動していて、鬱っぽくなってくるとやはり起きられなくなります。
そんなに気分が落ちている実感はなかったですが、要注意かなと思っていました。

そして今日久しぶりに4時台に起床。睡眠時間は3時間ほど。
溜まった家事をこなせて嬉しいけど、今度は逆に躁転しかけてるんじゃないかと不安になったり。

躁状態の時の私は「寝ない・食べない・黙らない」なので、睡眠時間が極端に短くなってくるとこれまた要注意。

実際仕事が忙しくなると躁転しやすく、繁忙期が過ぎると一気にどん底に落ちる、というのがお決まりパターンなので気を付けねば…。

湯船にゆっくり浸かったり、寝る前にストレッチをしたりして、なるべくしっかり眠る努力をすること、お腹が空かないと思ってもなるべく食事は抜かないこと。
「なるべく」が付くのは、あまりこだわりすぎると逆にストレスで調子を崩すからです。

いつも以上に健康第一で残りの数日乗り切ります。

それにしても何て扱いが難しいんだ、自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?