見出し画像

どうしてWEBディレクターになったのか?

WEBディレクターになりたいって思ったことは一回もありませんでした。
そもそもWEBディレクターっていう仕事があること自体知りませんでした。

そんな私がWEBディレクターになったお話をしたいとおもいます。
(ちょっと長いので、端折りつつ話します。)

そもそもの話

私は20代はちょ〜っとはちゃめちゃw ずっと色んな接客業をしてました。
上京したのは28歳の時。上京した理由は「なんとなくこのまま地元にいたらいけない」っと思っただけ。なので仕事に関してはなんの目標もなく…。
とりあえず手っ取り早く就職できた脱毛サロンのエステティシャンを1年くらいやっていたとき、「来年で30歳か…やばくない?」って思ったら急にこのままじゃいけない気がしてひとまず…「オフィスワークがしたい」っと思いキャリアチェンジを考えたところがスタート。

そう、ただオフィスワークがしたかっただけでした。土日祝日お休みがめちゃめちゃ羨ましかっただけ。シフト勤務でずっと生きてきたので「週末休み」や「祝日休み」っていうのにただ憧れただけでした。

オフィスワークって何するん?てか東京疲れた。

オフィスワークの仕事を探したことすらなかった私。オフィスワークってなにするん?なんの知識が必要なの?という感じで本当に色々リテラシーが足りていなかった…。
そして、気づいたら…上京して1年半くら経って単ですが…なんかちょっと疲れてたんでしょうね?働くのを一回休みたい。ってかなりガチで思っちゃったんです。

色んな点が繋がった

どうしよう?何をしたらいいのか分からん・・・。ってなっていたときに友達(この友達がWEBディレクターだったっていう…)に相談していたときに…
「WEB業界は?どう?常に人手不足だから…何かしらの仕事は見つかるんじゃない?」
っていう言葉で今私はWEBディレクターをしております。

いや、社会人経験も怪しく、オフィス業務もしたことない私がWEB業界???絶対ないなって思ったんですが…あることを思い出したんですよね。
それは…昔、旅行会社のカウンターセールスをしていたときにブログ更新をしておりまして、それがとっても楽しかったんです。この業務は上司や先輩に言われてやっていたわけではなく、誰も更新していなかった業務を勝手に私が一人で更新していたものでした。
WEBリテラシーが低すぎた私は…この業務がWEB業界とイコールになりまして…やりたいかも!!って思うきっかけになりました。

なりたいって思ってそのまま就職できるほど甘くはないだろうし、てかそもそも今働くっていことができるコンディションじゃない気がするっていうことで、ちょうどいい!!勉強しよう!!ってなり、WEBの勉強をすることになりました。

未経験で就職って難しいんじゃない?

「正直WEB業界で働くとなると未経験はだいぶ厳しいらしい…。」
実はこれ割と後の方に気付いた事実だったんですが…まあちょっと考えればわかりますよね?w本当に色々リテラシーが足りていなかったんですね。
でも正直そのなにも知らない感じも今振り返ればよかったなっておもいますw
お金もパソコンもなかったんですが、職業訓練校を卒業すればなんとかなるだろうって思ってました。

結局なんとかなったw

職業訓練校を卒業してすぐに就職しないと本当に生活がカツカツだったんですが、無謀にも正社員で職を探してました。でも本当に無謀でした。いったん正社員ではなく派遣社員で経験値を積もう!っと思いなんとか派遣社員で雇っていただけるいことに。
いま振り返ると、ラッキーだったなって思います。何の経験値もなく、社会人としてもちょっと怪しい私を雇ってくれた会社には本当にありがたいなっと思います。

ちなみに…この1社目が一応WEBディレクーとして求人をしていたため、私はそのままWEBディレクターとして働くことになったのでした。

この会社での経験値は人生の中で一番面白かったなって思うので次回以降書ける範囲で書きたいなって思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?