見出し画像

会社はある程度選べるが、上司はガチャだ!

割引あり

あっという間に4月。久々に自分の仕事を振り返ってみようと思いました。
そう言えばこんな無茶振りあって笑ったな〜っていう話をさせてください!
そして私の転職の話を少しします。


この数カ月何してたっけ?

年末から4月が1週間くらいで終わったんじゃないかっていうくらいあっという間に終わまして…何やってたっけ?って感じです。
日々忙殺されていたか?って聞かれるとそうではなく、ある「程度の仕事」とプライベートで「お一人時間の充実方法の研究」っていうのをやっていてw  どっちかっていうとプライベートを十分楽しめていたなってw
基本的にあまり…とういうか前回の記事を書いていた時くらいがストレスのピークだったかな?でも、やっぱり過去の数社で経験した仕事量とかストレスとかに比べると天と地の差でw 
かなりのんびり生活してしまっていてあっという間に終わってしまったって感じです。

数カ月働いてみて…見えてきたこと

ECサイトってほんとにいろんなところと関わりが多い。
特にウチのような商材が多岐?多様?だと本当に色々なところに気を使わないと行けないし、気にかけないといけないことが多い。
今まで制作中心のWEBディレクターをしてきた私にとって、「そんなん気にしてたら仕事にならなくない?やっちゃえばいいやん!」ってってことがあまり通用しない。どうせ後で怒られるなら今、面倒だと思っても丁寧にやっておいた方がいい。それでめっちゃ残業が必要になるかってなるとそうでもないw ただただ面倒だなっていう思いが強いだけ。

でも本当に正直、前段でも書いたけど、今の職場になってからそこまでほんとにしんどくはない。考えることや面倒なことは相変わらずあるし、使うツールが多すぎて、頭こんがらがるけど…ほんと過去に色々ありすぎて、全然平気。

久しぶりの上司の無茶振り

あるLPの制作ディレクションしていて、明日からデザイン着手しないと結構厳しいってタイミングでWFを大ボスに見てもらってて…。
もうFIXしたいのにごちゃごちゃ言われることに。でも、もうそんなのも過去の経験でめっちゃ慣れっこw『ああ…なんか言ってんな〜』って心で思ってた最後に、
「これ、レスポンシブで作らないの?なんで?PCも作った方がいいですよ!」っと。
…『は?えええええ?今?今かよ?』(心の声)
どうやら、中ボスが大ボスに報告してなかったようでw 勝手にSPだけ作るって判断してて、『え?勝手に判断して大丈夫?』って思ってたことを思い出した。
ひとまず、「わかりました。でも制作会社さんにはSPだけで作るって話をしてスケジュールをもらっていたので、もしかしたら公開日に間に合わないかもしれません。SPのみで公開日に予定通り公開して、PCもできたタイミングで差し替えする可能性もあります。もちろんその場合は制作費が増えますが、いったん製作会社さんに確認してみます。」っと、これ以上ない回答を大ボスに伝えて電話を切った

速攻、制作会社さんに事情を説明してなんとかPC・SPのレスポンシブで間に合うよようにスケジュール調整をしてもらった。(まあそんな難しいLPでもないので間に合うだろうなっとは思ってたけど、一応ね。制作携わってないボスはわからないじゃん?だから一応伝えることは伝えておかないとね。)

全ての調整が終わった後に中ボスから朝イチ電話がかかってきた。
中ボス:「大丈夫?困ってないかなって思って電話しました。」
私:「 はい。困ってましたけど制作会社さんがどうにかしてくれるようです」
中ボス:「いや、すごいよ!大ボスの無茶振りに冷静に判断できてるよ
私:「いや〜久しぶりにこういう感じの無茶振りで懐かしいな〜って思いましたw  中ボスさんに相談しようかとも思ったんですが、あの段階で中ボスさん、私に色々どうするか聞かれても困るだろうな〜って思ったんで、先に制作会社さんに確認しましたw なんとかなりそうですw」
中ボス:「いや、こういうことよくあって、若い子とか経験浅い子はパニクるのよ!ほんと今までいろんな修羅場を潜り抜けているからできるんだね」

いや…そんな?? でも正直、この感じが久々すぎてめっちゃ面白くなって、結構ワクワクしてたんですよね
『ああ、制作会社いる時はクライアントからこういう依頼めっちゃあって、昔はブーブー文句を言ってたな〜』ってw
あの時の私、頑張ってたんだな〜って過去の自分が微笑ましくなった。
過去の自分を癒せるのは未来の自分だってなんかの漫画で言ってたのを思い出すわ〜w 

無茶振りにも種類がある。見極められるか?

ここから先は

1,411字

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?