見出し画像

面接とかで聞かれて困りません?

最近転職活動をしてまして、結構聞かれる質問です。
「仕事をしていて充実しているなっと思ったことは?」
「楽しいと思える仕事内容は?」
「どんなところにやりがいを感じてますか?」
これってつまり「好き」に繋がるのかなって思うんですよね。

昔働いていた制作会社で入社1年目の子が悩んでいて…
「⚪︎⚪︎ちゃんがやりがいを感じてることってある?」
って聞いてしまったら…
「そういうのがないからダメなんですかね…」
って号泣させてしまったことがあります。ごめんなさい。
いや、本当にやばい質問をしてしまったなってめっちゃ反省しました。
そのときにめっちゃ謝って私はこうフォローしたんです。

「いや、やりがいってディレクターって本当ないじゃん?ないのよ。だからなくて当然なんだけど、少しでもなんか無理矢理でも楽しいって思えることあったらいいかなって思って聞いただけなんだけどね。無くていいんだよ。」

…そう…無い気がするんですよね?ディレクターってやりがいとか楽しいことってwww 
デザイナーさんは自分のアイディアとかで考えていることが目に見えて形にする事できるし、コーダーさんやSEさんも結果がでやすい仕事だと思うんですがディレクターってどうよ?なんかあんまり形に残らないし、言いたいこと言われてストレス溜めながらそれでもなんとか進行してって感じでなかなか結果が分かりづらいと思いません? 

これがディレクターの仕事?

私、運用を中心にやっていて、一から構築案件はやったことなくて、そこそこ歴史ある制作会社に入ったんですね。
入社後すぐに任されたのが、1ヶ月後に辞める人が残していく中国サイトのサイト構築だったんです。
「日本語・英語サイトは作ってリリースしてから辞めるから、あと中国語だけお願い!ほぼ英語サイトのコピーで翻訳して量産していくだけだから」
って聞いてほぼ引き継ぎはなく、1ヶ月間横でぼーっとしてたんですが…(日本語英語サイトがもうかなりギリギリリリースだったから全然しょうがないのはよくわかってます。)まあ案の定よくわかんないですよね。
サイト作ったことないもん。LPとか運用で数ページをリリースしたことはあるけど、サイトをマルっと作ることなんてなかったし。

で、一番は最初にしたのは、ひたすら作るページの指示書とサイトURLと素材置き場をバックログに書いて案件立てしていくっていう作業だったんです。

…そうこれがディレクターの仕事なのです。いや違うかっw(もちろん一部ですよ?私は途中から入っているのでディレクターがやらないといけない前段階の仕事をすっ飛ばしてるだけです。)

でも誰かがやらないと進まない

バックログに起票する仕事って、どこに指示書があって、どのURLか作業者さんがわかっていれば全然いらない仕事なんですよ。でも作業者さんって1案件だけやっていわけではないので、どの指示書が正でURLがどれで作ればいいか書いているだけでとっても作業は進む。どのページ作ったらいいかなんて、お客さんと直接話してないから全然全体を把握してない作業者さんにはとっても難しい。当然このやり方じゃないと進まないんですよね。
じゃあ把握してくれよって思うと思うんですが、やっぱり手を動かすことに注力して欲しいからそれは避けないといけないんですよね。

なのでディレクターから「これ見てこれ作って」が大事になる。そう、「スタートするよ〜」っていう号令がとっても大事。私はね、何気にこれが好きだったりしますw

ディレクターがやる気にならなかったら何も進まないという事実

「スタートするよ〜」っていうのが好きっていうより…音頭をとってる船長的な?ところが好きなんですよね。別にリーダーとかになりたいとかではなく、私が「はい、やって〜」っていうとみんなが動いてくれる感じがとっても嬉しいなって思うんですよねw 一人で仕事してないというか、みんなで協力して仕事ができていている感じがとってもいいなって思うんですよね。
「〇〇さんにデザインのこの部分はお願いしたけど、このサムネ画像だけは△△さんにお願いできます?」とか采配をするのもデイレクターの仕事だし、リソースや技術者さんのレベルとか見ながらアサイン依頼をしていく感じも大事になる。ディレクターのやる気があればあるほど、そういうのはうまくハマるし、やる気がないと本当にびっくりするぐらいハマらないwww
結構自分のモチベーションを保つのも結構重要な要素。

好きなところを見つけていくしかない

もしかしたら現役のディレクターさんがこの記事を読んだら「こいつ大丈夫か?」って思うかもしれないけど、これからディレクターをやりたいって思っている人がいれば「そのレベルの好きでいいんだ」って思って欲しい。
本当に大志がなくてもディレクターとして生きていけます。自分が「好きだな」って思えることがみつかれば。

私は、大きなやりがいや大志がなくてもなんとなく好きでディレクターとして何度か転職することできましたから!きっと大丈夫。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?