見出し画像

0歳児保育料無償自治体一覧・所得制限なし

こんにちは。tommyです。
現在、夫の仕事の都合で移住した徳島県神山町という田舎町に住んでおりますが、移住するにあたってはじめて、0-2歳児の保育料が無償の自治体かつ所得制限がない自治体が存在するということを知りました!

私はもともと、東京都目黒区というところに住んでおり、待機児童ワースト1位を記録した地域で保活の荒波に飲み込まれておりました。
なんとしても0歳児クラスで入園するべく、ベビーシッターに80万円ほど投資した苦い思い出があります。

当時の保活についてはこちらのブログで赤裸々に語っております。

さて、徳島県神山町に移住して、保育料が0-2歳児も無料であることを知ってとてもビックリし、有難くその恩恵を受けさせていただきました。
(ふるさと納税は一切せずに、自分の税金は全額神山町に収めることを誓いました)

そのときは、0-2歳児保育料無償(所得制限なし)の自治体って神山町のような田舎町だったらよくあることなのかなーと思っていたのですが、
徳島県内を見渡しても、所得制限なしで無償化しているところは少ない・・・。

もしかしたら、全国的にみてもマイノリティなのでは!?と思い、独自に調べてみました。
すると、私が調べた中では全15自治体ありました。
日本には1718自治体あるので、かなりの少数派であることがわかります。
一覧は下記のとおりです。

画像1

【0-2歳児保育料無償自治体リスト・所得制限なし】
tommy調べ 2022年8月時点

徳島県神山町
北海道紋別市
北海道三笠市
北海道歌志内市
秋田県にかわ市
福島県南相馬市
岩手県宮古市
滋賀県高島市
兵庫県養父市
大阪府守口市
群馬県渋川市
岡山県備前市
大分県豊後高田市
大分県国東市
福岡県田川市

上記の自治体に移住すると、0-2歳児の保育料が無償なんです!

我が家は長女のとき、毎月6万円を支払っておりました!!
毎月6万円が0円ですよ!

年間72万円の節約!!!!!

保育料って普通に払うものだと思ってたんですが、実はけっこう無償化している自治体あるんですよね。
あんまり表立ってアピールしていないので、わかりにくいですが、
ちっちゃな節約するよりも、無償の自治体に引っ越したほうが随分家計的にお優しいです。

福岡県田川市なんて、福岡市からも近いし、待機児童も少なそうだし、なんか最強ですよね。

もちろん、無償化している自治体も、中には給食費は支払うところや、諸費が必要なところもありますが、そんな月額何万にもなるわけではありません。

テレワークが普及し、比較的自由に住む場所を決められる昨今。
ぜひ、「0-2歳児の保育料無償化している自治体」を調べてみるのはいかがでしょうか。

Tommy's News!

徳島県にて「ママ夢ラジオ」というラジオ放送に参加しています。

ママ夢ラジオ徳島が徳島新聞で紹介されました!

様々な活動を通して社会に良い影響を与えられる人材になりたいと思っていますので応援よろしくお願いいたします。

こういった活動に「いいね」と思ってくださる方はぜひnoteをフォローしていただけたら大変嬉しく思います。

また、

・限界集落でのママ起業家生活・ママの活躍支援・自分史

などについての取材もお受けしております。ご質問等がございましたらお問い合わせをお願いいたします。

取材のお問い合わせはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?