見出し画像

チケットレスで新幹線に乗る 便利でいざという時に助かるサービス


年末年始を実家で過ごすため、昨日より帰省しています。

で、昨日は雪の影響で全国的に交通機関が乱れに乱れていましたね。

私たちの乗った東海道新幹線も普段は雪の影響を受けないのですが発着に遅れが。

私たちの乗った区間は10分ほどの遅れで到着できたのですが、目的地によっては1時間以上となかなかの遅れ。

結果、みどりの窓口には長蛇の列ができていました。

みどりの窓口に並ぶ理由は「チケットの変更」が目的だと思うのですが、その長蛇の列を見ながら私が思ったこと。

「チケットレスサービスなら変更もスマホでできるのに…」

✳︎

チケットレスサービスとは、スマホなどインターネットで新幹線の乗車チケットの予約をし、SuicaなどのICカードで乗車できるサービス。

✔️ 予約から新幹線の乗車までスマホで完結(紙のチケットを受け取る必要なし)
✔️ 予約の変更もスマホからできる(基本無料)
✔️ 割引特典がある

などメリットがいっぱい。

特に今回のような急なトラブルでチケットを変更したい時は、窓口に並ぶことなくちゃちゃっと変更できるので助かります。

我々にとって便利なだけでなく、駅員さんの稼働も下がるのでWin Winのサービス。でもあのみどりの窓口の長蛇の列を見る限り、普及はまだまだなのでしょうか。

是非この恩恵を受ける人が増えてくれると嬉しいです。

✳︎

この新幹線のチケットレスサービス、調べてみると東北・北海道、上越、北陸、山形、秋田、東海道・山陽新幹線はサービス提供中、九州新幹線は2022年春にサービス開始予定とのことで、ほとんどの新幹線で利用可能のよう。

スマホでチケットを手配した後初めて乗車する際は「本当にチケットなしに行けるのか」とドキドキしますが、一度乗れば簡単だし便利さを感じるはず!(アラ古希の私の両親も今は使いこなしています)

まだ使ったことのない方は是非2022年トライしてみて下さい。

✳︎

ものすごく話はそれますが、冒頭の日経新聞にこの大雪は長期的な目線で言うと、地球温暖化の影響と書かれていました。

昔は雪が降らないことが温暖化の影響だと思ってましたが、大雪も温暖化の影響なのですね。

これ以上雪の深刻な被害が広がらないよう、我々にできることを考えていきたいものです。

それではまた明日。

この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?