見出し画像

スマートリモコンとスマートスピーカーでスマートに家電を操作しよう

子育てしていると常に両手が満席です。また手が空いていてもリモコンは息子のおもちゃとなり、家電の操作ができません。そんなモヤモヤの続く毎日の救世主が「スマートリモコン」の存在です。

スマートリモコンとは?

スマートリモコンとは「スマホで家電が操作できる」というデジタルツールです。

赤外線で操作する家電であれば、大体スマホで操作可能。(対応している家電は、スマートリモコンのスペックにもよるかもしれません)

家電に対し、赤外線が届く位置にハブとなる機械を設置し、スマホにアプリをインストールすると、スマホで家電を操作できるようになります。

スマートリモコン

参考までに我が家でスマートリモコン接続している家電はこちらです。

・DAIKIN製のエアコン
・パナソニック製のテレビ
・アンプ(これはAmazonのスマートプラグを別途設置して連携)

エアコンとかテレビのリモコンって、本当に赤ちゃんの好物ですよね(苦笑)

スマホで家電が操作できて助かっています。

(リモコンは電池を抜いて、息子のおもちゃにしています)


また、我が家で使用しているスマートリモコンはこちらです。

スマートリモコンと調べると色々出てくるのですが、こちらは「おうちが近くなったらエアコンを自動でON(GPSで位置情報をもとに家電を操作)」や、「気温が高くなったらエアコンを自動でON」など多機能なことと、スマートスピーカーのアレクサとの連動がスムーズとのことでこちらを選びました。

詳細な説明はこちらの公式ホームページで。


スマートスピーカーと連携して音声操作も可能

スマホで家電が操作できるだけでも便利なのですが、スマートスピーカーと連携するとさらに便利!
ちなみに我が家はアレクサと連携しています。(以前はGoogle Homeと連携)

「アレクサ、テレビつけて」
「アレクサ、エアコン切って」

などと、声だけで家電が操作できます。

子供を抱っこしながら操作できるので、慌ただしい朝など特に助かっています。

スマートリモコン-2

おまけ

ちなみにアレクサと会話をしていると、息子(約1歳)はキョトンとした顔で私を見てきます。

もう少し大きくなって喋れるようになったら、息子も私を真似してアレクサにいろんなお願いをしだすかもしれません。

テクノロジーの進化に恩恵を感じつつも、時代ってすごいスピードで進化していくだなぁと感じる今日この頃です。


それではまた明日。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?