見出し画像

モヤモヤもときめきも。感情の可視化を手伝ってくれるアプリAwarefy(アウェアフェイ)

今日は私がマインドフルネス瞑想する中で活用させていただいている瞑想アプリAwarefy(アウェアフェイ)について記録したいと思います。

昨日noteに書いた「マインドフルネス瞑想」で心も体もスッキリできるだけでなく、自分の感情と向き合える素敵な機能がいっぱい。

上手に自分の感情と向き合いたい!と思う人に是非使ってみてほしいアプリです。

セルフケアアプリAwarefyとは

昨日はマインドフル瞑想の紹介をしましたが、瞑想以外にも感情に対処できるようになるセルフケア機能が充実しています。

どんな機能があるかというと・・

・「オーディオガイド」でマインドフルネス瞑想に取り組める
・「感情メモ」で自分の気持ちを可視化・数値化できる
・セルフケアメモ・レパートリーを残し自分独自のストレス対処法を整理できる

といった形です。

瞑想アプリ

さらには早稲田大学の人間科学学術院と共同研究を行い、認知行動療法の手法を反映した
アプリだということで、科学的に検証されているアプリといえます。

始めて1週間の変化

始めて1週間しか経ってないと思えないくらい嬉しい変化がいっぱいです。

■マインドフルネス瞑想を実施してみて
マインドフルネス瞑想をすることで、朝・日中は集中力が上がり、夜はぐっすり眠れるようになった。(詳細は昨日の記事参照)
また自分の体調に敏感になった。
■「感情メモ」で自分の気持ちを可視化してみて
感情を可視化・数値化することで日常でも感情を客観視できるようになり、ストレスとうまく向き合えるようになった。
■セルフケアメモ・レパートリーを残してみて
※こちらはまだやれてないので今後実施したら追記します。
※ストレスを感じている自分の状態を客観視し、自分に合った対策を講じることは「コーピング」と言い、続けると怒り・悲しみなどどうまく向き合い、対処できるようになるそう。早く使ってみたい…

ちなみに先週1週間このAwarefy(アウェアフェイ)を使用してみての結果は以下の通り。週末にかけてコンディションが良くなっています。

実際仕事はうまく回すことができ、結果を出すことができたのですが、実は複業(今のところ完全なる趣味)で実施しているブログ(こちらのnote)は、発信タイミングがなかなか定まらなかったりとモヤモヤしたままで1週間が終わりました。

でもそんなモヤモヤの感情ともうまく向き合うことができ「そんな日もあるよね」とポジティブに捉えられるようになったのだと思います。

画像1


週末にかけてココロとカラダのコンディションがよくなり(上段)
ポジティブ指数が上がっている(下段)

終わりに

ちなみにこのアプリ、こんなに素晴らしいのに基本機能を使うだけだと無料で使えます。(まわしものではないです苦笑)

瞑想となると少しスピリチュアルなイメージがあってとっつきにくい人もいるかもしれませんが、心のヨガを行う気持ちで、また日記を書くイメージでこのアプリを使ってみて欲しいなと思います。

使ってみるときっと1週間ほどで効果が出るはず!!


それではまた明日。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?