見出し画像

いつでも社長に奢ってもらって癒しの時を サントリーの「おごり」自販機にときめく

今朝の日経新聞で、ときめく記事に出会いました。

サントリーが、社長からの「おごり」機能を搭載した自動販売機を発表したとのこと。

自動販売機に社員が2人で同時に社員証をかざすと、無料で飲料が手に入る機能。その料金は導入企業(要は社長)が負担するそうです。

なんとも面白い機能ですね。

ちょっと今は人とのコーヒータイムが憚られる時期ですが、こんな自販機が近くにあったら、

「ちょっと社長に奢ってもらおうか」

なんて言って、楽しく同僚と飲料を楽しめそう。

ちなみに「社長のおごり自販機」と銘打ってますが、「工場長のおごり自販機」など導入機能の要望に沿って、自由に名前は変更可能とのこと。

✳︎

しかしかなり自由な発想なこの自動販売機。どのようにしてアイディアが形になっていったか気になりますね・・

サントリーのHPによると、開発背景に以下のような記述がありました。

〈開発背景〉
当社では、働き方が多様化しリモートワーク化が加速する中で、上司・部下・同僚間での仕事以外のコミュニケーション機会が減っていることを課題と捉えました。
その課題に対し、“自販機でオフィスをちょっとハッピーに”という想いのもと、いつでも手軽に飲み物が買える自販機を通じて、職場内のコミュニケーションのきっかけをさらに増やせないかと考え、「社長のおごり自販機」を開発しました。他愛のないおしゃべりから、新しいアイデアが誕生することを期待しています。

なるほど、コロナ化で減ったコミュニケーションのきっかけとなるように作られた自動販売機なのですね。

意中の相手を誘い、カードをかざすタイミングで相性を占うのも楽しそうです。

ものすごく想像力をかきたてられる、サントリーの社長の奢り自販機、うちのオフィスにも導入してほしい!

それではまた明日。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#私のイチオシ

50,998件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?