見出し画像

はじめてのマイクラ日記 購入&ログインできただけでも喜び大きい

昨日のnoteで、今週末のnoteフェスにて開催されるマイクラのイベントに参加する話をしましたが、今週末を迎える前にやらなければいけないことがいっぱいです。(マイクラ未経験者なのにうっかり飛び込んでしまった私汗)

最低限マイクラでプレイできるようにしておかなければ…

ということで今日はやっとのことでマイクラを購入し、テストサーバーにログインできた苦労と喜びを綴ります。

ゲームなんてスーパーファミコンくらいしか触ったことがなかった私には、最近のゲームはハードルが高いよ!

マイクラ何でやる?端末の選択肢がいっぱいでどうしよう

スーパーファミコンやゲームボーイ(古い)なら、ゲームをやるためには端末とソフトを購入すればなんとかなったのですが、最近のゲームは端末の選択肢がとても多いようです。

今回実施するマイクラ(統合版)は、Windows 10、iOS、Android、Nintendo Switch、PlayStation 4、Kindle Fireなど、いろんな端末で遊べる模様・・さてどうしよう。

おうちにあるものとしては、WindowsPCとiPhone、iPad。

本格的にやるならやっぱりPC版よねとWindowsPC版のマイクラを購入しようとリサーチし、購入しかかったのですが、WindowsPC版は最新OSであるWindows 10しか対応していないことにここでやっと気づきます。

我が家のWindowsはWindows7のため非対応・・(最近はMacBookユーザーなので、押し入れに眠っているWindowsを引き出してみたのですが、まさかOSがそこまで古いとは)

ということでiPhone、iPadで遊べるiOS版のマイクラを購入しました。

※ここまでの所要時間1時間半・・

iPadでマイクラやってみた サーバって何?わからないこといっぱい

ということで、約1時間半かかって購入したios版のマイクラ。

慣れないので、ログインしたりユーザー名を設定したりするだけでいっぱいいっぱいです。

そして今日のミッションは、noteイベント用のテストサーバーに接続するところまでだったのですが、そもそもサーバーって何!?

調べると、サーバーとはユーザーが遊べる部屋のようなもので、自分でも作成することができる模様。なるほど。最近のゲームはここも自由度が高い!

ということで、色々調べながらもなんとかやっとテストサーバーに接続し、マイクラの世界に舞い降りることができました。(1日がかり!)

画像1

ログインできただけで達成感

画像2

思わずアイテムを購入しそうになる

画像3

初めてマイクラの世界に降り立った時の感動
(何もしてませんが)

終わりに リサーチしながら前進することで感じる達成感

マイクラを購入し、使えるようになるまでに一日かかりました。(仕事しながらだったので実質2時間半くらい)

選択肢が多いのに公式なマニュアルがない?ってのが、また難易度を上げますね!

でも一つ一つ調べながらクリアしていくことで、ものすごく達成感を感じました。

まだマイクラで何も成し遂げてないですが、結構満足です(こら)

明日からはさっそく遊び方をリサーチしたいと思います。

タッチパネルだとやりにくいので
iPadにマウスとキーボードを接続して
プレイの効率を上げたいと思います

それではまた明日。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,389件

#最近の学び

181,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?