見出し画像

マイクラでつくる理想の街 #noteフェスに参加表明しました

突然ですがマイクラってご存知ですか?

マイクラとは、正式名称はマインクラフト(Minecraft)と言って仮想世界で「建築」や「サバイバル」が楽しめるゲームなのですが、ゲーム音痴の私は恥ずかしながら最近まで知りませんでした。

そんな私がなぜ今日noteでマイクラを語るのか・・

なんと今週末に開催されるnoteフェスで募集していた「自由な発想で街をつくろう!マイクラでつくる理想の街」に応募し当選したからです!

今日はマイクラ未経験者の私がマイクラについてリサーチした内容、イベントに応募した経緯などを綴ります。

たかがゲーム、と侮るなかれ、すごいんです。マイクラ。

マイクラって? 世界1.3億人が熱狂するゲームです

改めてマインクラフト(通称マイクラ)についてリサーチした結果をまとめます。(知ってるわ!という方はこちらは飛ばしてください(苦笑))

・スウェーデン生まれのゲーム(現在の配信国はアメリカ)
・仮想空間の中で「サバイバル」と「建築」が楽しめる
※「建築」に関してはデジタル版のブロック遊びと言われているそう!
・「JAVA版」「統合版」の2種類がある
※「統合版」であれば、Windows 10、iOS、Android、Nintendo Switch、PlayStation 4、Kindle Fireなど様々なプラットフォームで遊べる
・値段は1,000円くらいから(使うプラットフォームや種類によって違う)

ざっくり言うと、「外国生まれで、ブロック積み上げて建築できるゲーム」ということです。(伝わります?苦笑)

最初は何がすごいんだろう・・と疑いの目で見てましたが、このYouTube見て考えが変わりました。とにかくすごい。

どうやらマイクラは「自分の想像力を最大限に発揮してものづくりが行える空間」のようです。

ちなみにこちらの日経新聞の記事によると、マイクラの月あたりの利用者数は1.3億人ということで、軽く日本の人口を超えてます。すごい。

なぜマイクラのイベントに参加しようと思ったか

ゲームは興味なし、ましてやマイクラの存在すら知らなかった私ですが(ごめんなさい)、なぜこのマイクラのイベントに参加しようと思ったのか。

実は前々から仮想世界でものづくりがしてみたかったんですよね。

コロナ禍で自由に外出できない中、仮想空間なら自由に人と会って楽しめるんじゃないかと常々思っていたのです。(具体的には所属していた育休コミュニティで、仮想空間を利用した学園祭をやりたかったのです。当時はアイディアがぶっ飛びすぎて誰にも言えなかったけど。)

ということで、前々から仮想空間に対する夢があり、このたびのnoteでの企画にときめいたわけです。

イベント参加にあたっての意気込み

「初心者ですがお願いします!」と書いてnoteフェスに応募したのですが、正しくは「未経験者ですがよろしくお願いします!」でした。

主催者の方、ごめんなさい・・

今回のnoteフェスでは統合版でマイクラをやるとのことで、購入もこれからですが、必死に勉強し今週末の本番を全力で楽しもうと思います!

ちなみにいろいろリサーチしていたら、「マイクラは子供の創造性を培うツール」という記事を見つけました。記事をざっくり読むとマイクラでプレイすることで、

✔️自由なフィールドで何を作るか考え(想像する力)
✔️それらをどう作るかを調べ(マイクラはマニュアルがないから、ネットなどで調べるしかない!)
✔️時には人と協業し建築物を作り上げる(言語化する力)

が身につくとのこと。

「子供の創造力=生きる力」がゲームで身につくとはすごい発見。そしてこの「マニュアルがない」というのが人生を表現しているようで響く!

マイクラ、楽しみです。

それではまた明日。

(今週はマイクラの記事が中心になりそうです)

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

#全力で推したいゲーム

13,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?